総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 沖縄総合通信事務所

沖縄総合通信事務所の紹介

沖縄総合通信事務所ロゴ
沖縄の文化・社会経済の実情を踏まえた情報通信施策を推進しています。

報道資料

トピックス

「サイバーセキュリティ研修会」を開催 平成29年2月7日

(写真)「サイバーセキュリティ研修会」を開催 ※写真をクリックすると、別ウィンドウで開きます
 総務省沖縄総合通信事務所では、2月7日に県立博物館美術館内講座室において、地方自治体職員及びICT関連企業職員を対象にサイバーセキュリティ研修会を開催しました。
 本研修会は、政府が情報セキュリティに関する普及啓発強化のため、平成21年度から毎年2月を「セキュリティ月間」と定め、期間中に情報セキュリティに関する様々な行事を行っており、その一環で開催しています。
 研修会では、一部で「無関心でも無関係では無いセキュリティ〜セキュリティを意識する重要性〜」 と題して学校法人KBC学園専修学校国際電子ビジネス専門学校の副校長 淵上真一氏に講演いただき最新のセキュリティの動向に関して学ぶとともに、二部では実際にセキュリティ事例が発生した際の対応方法について、ボードゲームを使用してグループ討議を行いました。
 沖縄総合通信事務所では今後もこのような研修会等を実施していく予定です。
 

※ 写真をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

過去トピックス一覧

更新情報

  • 2017年2月3日  アマチュア局コールサイン付与状況を更新しました。
  • 2017年1月23日  調達情報(一般競争入札公告:再度公告)を更新しました。【終了しました。】
  • 2017年1月6日  調達情報(一般競争入札公告)を更新しました。

お知らせ

基本情報

関連サイト

ページトップへ戻る