総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 沖縄総合通信事務所

沖縄総合通信事務所の紹介

沖縄総合通信事務所ロゴ
沖縄の文化・社会経済の実情を踏まえた情報通信施策を推進しています。

報道資料

トピックス


平成29年春のあんしんネット・新学期一斉行動 街頭キャンペーンの実施! 平成29年3月30日
(写真)「平成28年度地域ICT利活用普及促進セミナー」を開催 ※写真をクリックすると、別ウィンドウで開きます


 総務省沖縄総合通信事務所(所長 藤本昌彦)は、3月30日午後3時から那覇市、宮古島市、石垣市において、「話し合っていますか?一緒に考えていますか?スマホやネットとの上手な付き合い方」をテーマに「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の周知・啓発活動を実施しました。
 近年、スマートフォン等の普及に伴う様々な問題が起きている中で、青少年がスマートフォン等を正しく利活用できる環境を整えるため、PTA、教育委員会、警察、電気通信事業者などの関係機関で連携し、多くの青少年が初めてスマートフォン等を手にする春の卒業・進学・新入学の時期に特に重点を置き実施しています。
 青少年に安心・安全にスマートフォンやインターネットを使えるよう、フィルタリングの活用や親子でスマホのルールを作るよう呼びかけました。
 那覇会場では、地元FMラジオ番組のパーソナリティでもありスマートフォンアドバイザーとしてスマホや携帯電話にまつわるトークが注目を集めているモバイルプリンスさんをイベントMCに招き、スマートフォンの正しい使い方を分かりやすく街頭の方々に呼びかけて説明していただきました。
 街頭キャンペーンについては、事前周知としてラジオや新聞でも告知され、当日は沢山の方が集まり、準備していた配布物は短時間のうちにすべて配布されました。
この状況は、沖縄県内のすべての県域放送のニュースや地方新聞でも取り上げられ、取り組みの内容を沖縄全県に広くアピールすることが出来ました。
 総務省沖縄総合通信事務所では、引き続き県内の教育機関や電気通信事業者等と連携し、e−ネットキャラバン等を通じて、安心・安全な青少年のインターネット利用環境の整備に努めていきます。

※ 写真をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

更新情報

 
  • 2017年4月3日    調達情報(一般競争入札 再度・公告入札)を更新しました。【終了しました。】
  • 2017年4月1日  アマチュア局コールサイン付与状況を更新しました。
  • 2017年3月14日    調達情報(一般競争入札公告)を更新しました。【終了しました。】
  • 2017年3月7日  調達情報(一般競争入札公告 2件)を更新しました。【終了しました。】

お知らせ

無線に関する重要なお知らせ(リンク:総務省電波利用ホームページ)

基本情報

関連サイト

ページトップへ戻る