国民のための
サイバーセキュリティサイト

国民のための
サイバーセキュリティサイト

情報セキュリティ対策の必要性

情報システムやインターネットは、企業や組織の運営に欠かせないものになりました。しかし、情報システムへの依存による利便性の向上と引き換えに、大きな危険性を抱え持つことにもなっています。

情報システムの停止による損失、顧客情報の漏洩(ろうえい)による企業や組織のブランドイメージの失墜など、情報セキュリティ上のリスクは、企業や組織に大きな被害や影響をもたらします。また、多くの場合、被害や影響は取引先や顧客をはじめとした関係者へも波及します。

サイバーセキュリティは経営課題の一つとして考える必要がある

企業や組織にとって、情報セキュリティに対するリスクマネジメントは重要な経営課題の一つと考えなければなりません。特に、個人情報や顧客情報などの重要情報を取り扱う場合、これを保護することは企業や組織の社会的責務でもあります。

今日、情報セキュリティ対策は、世界的にも重要な経営課題であると認識されており、情報セキュリティ製品・システム評価基準(ISO/IEC15408)や情報セキュリティマネジメントシステムの認証基準(ISO/IEC27001)が、国際標準として規格化されています。情報セキュリティ対策の重要度が高まるにつれて、日本国内においても、これらの国際基準を採用する企業が増えてきています。