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SNSの正しい利用

社員・職員は、会社の名前を明らかにした上で個人としてSNSを利用するときと、業務でSNSを利用するときで、それぞれ留意すべき点があります。

個人としてSNSを利用するときには、不用意な発言に十分な注意を払う必要があります。発言がきっかけとなって他の利用者から集中的な非難などを浴びることになると、その影響は所属する企業や組織にまで及び、ブランドイメージを損なうリスクもあります。

業務としてSNSを使用した情報発信を行うときには、企業や組織の情報セキュリティポリシーに従い、以下のことに注意しましょう。

  • 企業や組織のブランドイメージを損なう発言をしない。
  • 第三者にアカウントを乗っ取られないよう、アカウント情報(IDパスワードなど)の適切な管理を行う。
  • 利用するサービスの規約を遵守する。
  • メンテナンスなどで、サービスが利用できないときの運用を決めておく。
  • 発信内容が著作権や肖像権の侵害に該当しないようにする。

企業や組織の公式アカウントを担当している場合は、よりいっそうの注意が必要です。公式アカウントでの投稿は企業や組織を代表するものと受け取られます。また、アカウントの管理が不十分なために不正行為による被害に遭った場合は、企業や組織のブランドイメージを大きく損なう可能性があります。