総務省トップ > 政策 > 白書 > 令和元年版 > 企業におけるIoT・AI等のシステム・サービスの導入・利用状況
第2部 基本データと政策動向
第2節 ICTサービスの利用動向

(5)企業におけるIoT・AI等のシステム・サービスの導入・利用状況

ア IoT・AI等のシステム・サービスの導入状況

●IoT・AI等のシステム・サービスの導入企業・導入予定企業は約2割となっている

デジタルデータの収集・解析等のため、IoTやAI等のシステム・サービスを導入している企業の割合は12.1%となっており、導入予定の企業を含めると約2割となっている(図表3-2-1-24)。

図表3-2-1-24 IoT・AI等のシステム・サービスの導入状況
(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html別ウィンドウで開きます
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イ デジタルデータの収集・解析の目的

●デジタルデータの収集・解析の目的は「効率化・業務改善」が約7割となっている

デジタルデータの収集・解析の目的をみると、「効率化・業務改善」が73.8%と最も高く、次いで、「顧客サービスの向上」(43.2%)、「事業の全体最適化」(23.9%)となっている(図表3-2-1-25)。

図表3-2-1-25 IoT・AI等のシステム・サービスを通じてデータを収集・解析する目的
(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html別ウィンドウで開きます
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ウ IoT・AI等のシステム・サービスの導入効果

●約7割の企業で効果を実感

システムやサービスの導入効果をみると、「非常に効果があった」又は「ある程度効果があった」と回答した企業の割合が73.3%となっている(図表3-2-1-26)。

図表3-2-1-26 IoT・AI等のシステム・サービスの導入効果
(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html別ウィンドウで開きます
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エ IoT・AI等のシステム・サービスを導入しない理由

●導入しない理由としては、「使いこなす人材がいないから」が最も多い

システムやサービスを導入しない理由をみると、「使いこなす人材がいないから」が37.9%と最も高く、次いで、「導入後のビジネスモデルが不明確だから」(37.0%)となっている(図表3-2-1-27)。

図表3-2-1-27 IoTやAI等のシステム・サービスを導入しない理由
(出典)総務省「通信利用動向調査」
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