昭和57年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

14 自動車運送事業用

(1)現 状
 自動車運送事業においては,顧客に対するサービスの向上,車両の効率的な運行管理を行い,経営の合理化を図るなどの目的で無線通信を利用してる。自動車運送事業用の通信は,主に400MHz帯又は150MHz帯の周波数の電波を使用して,営業所等に設置した基地局と車両に設置した陸上移動局との間で通信系を構成し,配車指令,荷物の集配指令等を行っており,無線通信が最も有効に活用されている分野である。
 タクシー事業では,顧客からの配車要請に応じて配車指令を行っており,他の業務と比べて無線化率は,極めて高く,56年度末には,72%(18万962局)に達している。無線化率を地域別に見ると,大都市地域では低く(東京都34.0%,大阪府53.1%),反面,中小都市では高くなっており,特ぐこ滋賀,山形,秋田,岩手,青森の各県では,99%が無線化されてぃる。最近は,配車効率の向上,企業の合理化を図るなどのため,数社が共同して配車センターを設置して,配車業務を行う事業者が増加の傾向を示しており,無線通信の役割がますます重要視されている。
 貨物運送事業では,主として,貨物の集配指示,配車指令等を行っており,近年,小口貨物の宅配部門の需要増加に伴い,トラック業者のこの部門への進出は目覚ましく,迅速な集配を行うために無線通信の必要性が認識され,無線設備を装備したトラックは増加の一途をたどっている。特に貨物運送事業者が集中する東京,大阪等大都市では,周波数がひっ迫し,周波数の共用等の対策を講じている。また,東京,大阪地区では,集中基地方式を採用して周波数の有効利用を図らているが,需要に応じきれない状況にある。
 バス事業では,長距離の路線バス,定期観光バス,都心と空港どの間の輸送用等に利用されており,定時運行の確保のための指令,交通事故等の際の緊急連絡を行っている。
(2)動 向
 最近,車両の一層の効率的運行を図るため,走行中の車両の現在位置や活動状況(動態)を基地局(運行管理センター)において,常時,自動的に把握できる「車両位置等自動表示システム(AVMシステム)」が開発され東京都内のタクシー事業者,都市内の路線バス事業者に導入され,庫両の効率的運行等の面で大きな効果を発揮しており,さらに,トラック事業者の間でも導入計画が検討されている。今後,タクシー,貨物運送等各事業者の中で,このシステムを採用する者が増加するものと予測される。
 また,大都市における貨物運送事業等の分野で,は,無線通信の需要は,潜在的な需要を含めて大きいことから,これらの需要に対処するため,周波数のより有効利用を図る方策として,マルチ・チャンネル・アクセス・システム(MCAシステム)が開発され,貨物運送事業等への導入計画が進行している。このMCAシステムは,多数の周波数を多数の事業者が共用するもので現在の一波専用あるいは数社共用方式眸比べて,より周波数の有効利用と大量の通信量を処理することができることとなる。

 

13 電気・ガス・水道事業用 に戻る 15 アマチュア業務用 に進む