昭和57年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

3 データ宅内装置

データ通信システムの多様化・高度化に伴い,データ宅内装置は,単なる遠隔入出力手段としての位置付けから,システムを効率的に実現するための機能を付与した高度な役割を持つものへと発展しつつある。技術的には,LSIの大幅な採用及びマイクロプロセッサによるプログラム制御方式の導入,あるいは漢字入出力装置,光学式文字読取装置,図形入出力装置,音声入出力装置等の開発が積極的に進められている。
端末の制御回路技術については,LSI技術の進歩によりマイクロプロセッサと高集積メモリ素子とを組み合わせたプログラム制御方式が従来の布線論理方式に代わって採用され,小型軽量化,低価格化に大きく寄与している。さらに,多様化・高度化するユーザの要望に対処するため,メモリに書換え可能なRAM(Random Access Memory)を採用することにより,プログラムを書き換えるだけで種々の業務に適用できる汎用の制御装置が実用化されサービスに供されている。また,ファイル装置を有し,システム機能の一部をも分散処理する高度な端末も実用化されている。
基本的な出力機器である英数字カナのシリアルプリンタとしては,母形方式にかわってワイヤドットマトリックス方式のプリンタが主流となりつつあり,各種装置に適用されている。
漢字の入力方式としては,タブレット式,漢字ドットコード式,バーコード読取式に加えて,カナ漢字変換入力方式が,出力方式としてはワイヤドットプリンタ方式に加え,電子写真式等の高性能プリンタが普及しつつある。
光学式文字読取装置は,印刷及び手書きの数字,カナ及び英字読取装置が実用化されており,ドットマトリックス印字文字の読取り等へ適用範囲を拡大しつつある。
図形入出力方式としては,簡単な図形,漢字が表示できるカラーディスプレイや直線や円のような線図形の取扱いが可能な図形入出力装置が実用化されている。
また,利用の大衆化を図るために利用者にとってより簡便な音声による入出力の実用化が進みつつある。

 

2 情報処理技術 に戻る 第2部第7章第7節 画像通信システム に進む