昭和57年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

5 電波予報・警報

 電波研究所は,太陽・地球間に生起する諸現象(太陽電波,地磁気,地電流等)を常時観測し,また国内5電波観測所(稚内,秋田,国分寺,山川,沖縄)及び南極昭和基地において垂直打上げ電離層観測を絶え間なく行って電波予報及び警報の的中率向上を図っている。最近,電波予報をよりきめ細かく行う短期予報が要請されてきた。これに対応するため,平磯支所に新しい型の斜入射電離層観測装置(チャープサウンダ)を設置し,西独及び英国との間で伝搬実験を行っている。さらに,人工衛星を用いた観測にも力を入れ,電離層観測衛星(ISS-b「うめ2号」)によって得た電離層臨界周波数(foF2)のデータを解析してfoF2の世界分布図を作成し,現在までに秋,冬及び春を代表する世界分布図を印刷発表した。これらは電波予報に役立ち,国の内外から高く評価されている。
 地球を取り囲む電離圏は,短波に対して影響を与えるだけでなく,VHFテレビジョン電波やVHF〜UHF帯衛星通信電波にも影響を与える。そこで,新しい研究項目としてスポラディックE層によるテレビジョン電波の遠距離異常伝搬の研究及び衛星電波のシンチレーション(ゆらぎ),偏波面回転,伝搬遅れ等の研究を行い,着々と成果を上げている。

 

4 通信用土木技術 に戻る 6 周波数,時刻及び時間間隔の標準 に進む