昭和57年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

1 ディジタル伝送方式

(1)ディジタル中継伝送方式
ディジタル伝送方式は,音声はもとより画像通信,データ通信等の多様な情報を経済的かつ高品質で伝送できる特長を有しており,ディジタル1次群(1.544Mb/s)から5次群(397.2Mb/s)までのディジタルハイアラーキに沿った各種の有線伝送方式が実用化されてきた。
平衡対ケーブルを用いたディジタル伝送方式としてはディジタル1次群に適用するPCM-24方式があり,我が国初のディジタル伝送方式として集中局〜端局等の近距離回線に使用されてきたが,56年度には諸機能の向上を図ったDP-1.5M方式が実用化された。
標準同軸ケーブルを用いたディジタル伝送方式としては,中・短距離区間に適用されるDC-100M方式(電話1,440回線又は4MHzテレビ15回線)の実用化に続き,ディジタル伝送方式としては世界最大の伝送容量を持ち,長距離区間に適用されるDC-400M方式(電話5,760回線又は4MHzテレビ60回線)が51年度から商用に供されている。また56年度にはDC-100M方式の改良方式であるDC-100M-R方式の実用化が進められている。
一方,網としてのディジタル化を推進するため,53年度には網同期方式及びディジタル1次群レベルを同期化し新データ網サービスを提供するためのディジタルデータ伝送方式が実用化された。また,56年度にはディジタル中継線交換機と組み合せて電話網の本格的なディジタル化を行うために,ディジタル2次群レベルで同期多重変換を行う市外系ディジタル同期端局方式が実用化された。引き続きディジタル加入者線交換機と組み合わせ,市内中継網のディジタル化を目的とした市内系ディジタル同期端局方式の実用化が進められている。
(2)データ伝送方式
データ通信システムの構成に当たって,データ端末装置とコンピュータ間,あるいは,コンピュータ相互間でデータの送受信をいかに能率よく行うかが重要な要素となっており,データ通信システムの多様化,取り分け端末の多様化に伴って50b/s〜数10Mb/sという広範囲な速度でのデータ伝送が要求されている。
電電公社では,データ回線の高速化・経済化を図るため.各種データ伝送方式の開発を進めている。従来のデータ伝送は,変復調装置を用いたアナログ伝送方式によっていたが,現在,端末までの全区間をディジタル構成で伝送するディジタルデータ伝送方式が実用化されている。この方式は,局間伝送路としてPCM-24方式,DC-100M方式等のディジタル伝送方式のほか,DAT方式(アナログ伝送路により,ディジタル情報を伝送する方式)により,200b/s〜48kb/sのデータ信号伝送するものである。

 

第2部第7章第5節 有線伝送及び交換技術 に戻る 2 光ファイバケーブル伝送方式 に進む