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平成10年版 通信白書
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目次
第1章 デジタルネットワーク社会の幕開け 〜変わりゆくライフスタイル〜
第1節 情報化の動向
1. 情報通信ネットワークにおけるデジタル化の進展
2. 数値で見る家庭の情報化
3. 家庭への情報通信の普及状況
4. 情報通信の普及の各国比較
5. 情報通信メディアの普及予測
第2節 生活と通信
1. 生活の変化と情報通信メディア利用
2. 家族・友人関係と新しいコミュニティ活動
3. 仕事
4. 趣味・娯楽
(1) 一般的動向
(2) 趣味・娯楽分野における情報通信メディアの利用実態
(3) 先進的な活用事例
5. 消費(ショッピング)
6. 学習
7. 医療・福祉
8. 地方行政サービス
(1) 一般的動向
(2) 行政サービスにおける情報通信メディアの利用実態
(3) メディアの先進的な活用事例
第3節 情報リテラシー
1. 情報リテラシー
2. 諸外国の情報リテラシー政策
第4節 サービスが抱える問題(ネットワークサービスを安心して利用できる環境の整備)
1. 個人情報保護
2. 無権限アクセス対策
3. 苦情処理体制の整備
4. 電子商取引の実現
5. インターネット上の情報流通
6. 視聴者政策の推進
7. 諸外国の動向
第5節 デジタルネットワーク社会の実現に向けて
1. 課題への対応
2. デジタルネットワーク社会の実現(真の豊かさの獲得)
第2章 平成9年情報通信の現況
第1節 情報通信産業の現状
1. 成長を続ける情報通信産業
2. 情報通信産業に関する日米比較
3. 情報通信産業の成長が経済全体に与えたインパクト
4. 通信料金の低廉化による経済波及効果
5. 経済成長に対する「情報通信ストック」の寄与の分析
第2節 情報通信経済の動向
1. 電気通信事業者
2. 放送事業者
3. 郵便
第3節 情報通信サービスの動向
1. 国内電気通信料金
(1) 概況
(2) 電話サービス
(3) 移動通信サービス
(4) 専用サービス
(5) 衛星通信サービス-(9) ATMサービス
(10) インターネットサービス
2. 放送サービスの動向
3. 郵便サービスの動向
第4節 通信料金の動向
1. 国内電気通信料金
(1) 国内電気通信料金の低廉化
(2) 国内電気通信料金の多様化
2. 国際電気通信料金
3. 電気通信料金の内外価格差
4. 放送料金
5. 郵便料金
第5節 電波利用の動向
1. 無線局数及び利用分野
2. 無線従事者
3. 重要無線通信妨害
第6節 情報流通センサス
1. 情報量の計量
2. 全国の情報流通の動向
3. 地域の情報流通の動向
第7節 情報通信と社会経済構造の変革
1. 産業の情報化
(1) サイバービジネスの現状と課題
(2) インターネット関連市場の現状
(3) 電子決済、電子マネーの実態
2. 地域の情報化
(1) 条件不利地域の情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ア 行政の情報化、イ 住民サービスの情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ウ 情報化政策、エ 都道府県の情報化指標
(3) 都道府県の情報化の取組
第8節 海外の動向
1. 電気通信の動向
2. 放送の動向
3. 情報通信産業の合従連衡
第3章 情報通信政策の動向
第1節 高度情報通信社会の実現に向けた政府の取組
1. 高度情報通信社会推進本部
2. 行政の情報化の推進
3. 科学技術会議
第2節 高度情報通信社会の構築に向けた情報通信政策の推進
1. 情報通信21世紀ビジョン
(1) 大競争時代の情報通信の役割-(4) アプリケーションの開発・普及
(5) 創造的研究開発の推進-(8) 21世紀初頭の未来像
2. 通信・放送の融合と展開
3. 情報通信の利活用方法(アプリケーション)の開発・普及(地域情報化の視点)
(1) 地域情報化プログラムの推進-(4) マルチメディア街中にぎわい創出事業
(5) 電気通信システム共同開発事業-(10) 地理情報システム(GIS)構築の推進
4. 情報通信利用施設(ネットワークインフラ・拠点施設)の整備
5. 情報通信関連産業の創造・育成の推進
6. 高齢者・障害者の情報通信利活用の促進
7. 環境保全に向けた取組の推進
8. 沖縄マルチメディア特区構想の推進
9. 情報スーパーエクスプレス構想の推進
第3節 第2次情報通信改革に向けた電気通信行政の推進
1. 情報通信産業のダイナミズムの創出
2. ネットワークの高度化・多様化
3. 電波ビジネスの振興
4. サイバービジネスの振興
5. 情報通信利用環境整備
第4節 放送政策の推進
1. 放送のデジタル化の推進
2. 放送の健全な発達に向けた取組
3. 放送の国際化の推進
4. 放送ソフトの振興
5. 放送ビジネスの振興
第5節 郵便局ネットワークの活用の推進
1. 郵便局ネットワークの開放・活用による国民生活への貢献
(1) 郵便局ビジョン2010の策定-(2) 情報の拠点
(3) 安心の拠点-(4) 交流の拠点
2. 郵政行政等の情報化の展開
第6節 情報通信のグローバル化に対応した国際政策の推進
1. 国際的潮流への対応
2. 国際機関等における積極的な取組及び貢献
3. 国際協力の推進
第7節 21世紀に向けた技術開発・標準化の推進
1. 情報通信の高度化・多様化を支える技術開発の推進
(1) 情報通信研究開発基本計画の充実-(3) 総合的な研究開発体制の整備
(4) 情報通信技術の研究開発の推進-(5) 情報通信における国際的な取組
2. 標準化活動の一層の推進
第8節 宇宙通信政策の推進
1. 先端的な宇宙通信技術の研究開発
2. 衛星アプリケーションの開発・実証の推進
第9節 安全な社会づくりを目指す防災対策の推進
1. 災害への対応と事件解決へのサポートの実施
2. 情報通信を利用した防災対策の推進
3. 郵便局の防災拠点化の推進
第3章 情報通信政策の動向
第4節 放送政策の推進
1. 放送のデジタル化の推進
放送のデジタル化は、周波数の利用効率を飛躍的に高め、チャンネルの多様化、高画質化及び高機能化等を実現するものとして、世界的潮流となっている。
郵政省では、視聴者、放送事業者、番組制作者、機器製造事業者等へのメリットの還元と我が国放送分野の国際競争力確保のため、地上放送、衛星放送及びケーブルテレビの全メディアのデジタル化を積極的に推進していくこととしている(第3−4−1図参照)。
(1) 地上放送のデジタル化に向けた取組
国民に最も身近なメディアである地上放送のデジタル化は、マルチメディア社会の実現には必須であるとともに、電波資源の有効利用を図ることを可能とするものである。
郵政省では、地上デジタル放送が2000年以前に開始できるよう、放送方式、チャンネルプランの策定、制度整備等を進めることとしている
。
ア 放送方式の策定
地上デジタル放送実験用アンテナ
通信総合研究所及びNHKでは、9年1月から、地上デジタル放送方式に関する野外実験を行っているが、9年度においては実験を拡充し10年夏ごろまでの予定で、 [1] 基本機能の開発・測定、 [2] サービスエリアの測定、 [3] 移動体向け放送実験、 [4] 単一周波数中継実験に着手した。これらの実験を踏まえ、10年夏ごろに放送方式の暫定案を策定し、10年秋には、暫定放送方式に基づいた実用規模の出力による実験を実施することとしている(写真参照)。
イ チャンネルプランの策定
チャンネルプラン案策定については、そのために必要なデジタル放送の電波伝搬特性等の調査・分析を、9年度から全国主要都市において実施している。この調査・分析結果を踏まえ、10年末ごろを目途に、全国的な地上デジタル放送チャンネルプラン案を策定することとしている。
ウ 地上デジタル放送懇談会の開催
郵政省では、地上デジタル放送の円滑な導入の在り方について検討を行うことを目的として、9年6月から「地上デジタル放送懇談会」を開催している。本懇談会では、 [1] 地上放送デジタル化の意義とサービスイメージ、 [2] 視聴者保護の在り方、 [3] 制度の在り方、 [4] 導入方策と支援の在り方等について検討を行っており、10年10月に最終報告が取りまとめられる予定である。
(2) BS放送のデジタル化に向けた取組
放送衛星(BS)を利用した放送については、BS−3bとともに、9年8月から、BSAT−1aによるアナログ放送が提供されている。また、BS−4後発機については、9年5月に、電波監理審議会答申を受けた放送普及基本計画の一部変更により、「BS−4後発機の在り方」が決定された。その概要は、次のとおりである。
[1]
デジタル放送技術が急速に進展していることから、西暦2000年を目途にBS−4後発機を利用したデジタル放送を開始する。
[2]
従来のアナログ放送を円滑にデジタル方式に移行するため、後発機においては、ハイビジョン放送を含めたデジタル移行チャンネルを設置し、サイマル放送(
注5
)を実施する。
[3]
デジタル移行チャンネル以外については、デジタルHDTV放送を中心とする。
[4]
衛星の円滑な調達及び参入の自由化によるBS放送市場の活性化確保のため、受託・委託放送制度を導入することが適当である。
郵政省は、BS−4後発機による2000年のデジタル放送開始に向け、9年10月に委託放送業務への参入希望に関するヒアリングを行った。また、10年2月に電気通信技術審議会からの答申を受けてBS放送の放送方式を策定し、同月、電波監理審議会に放送普及基本計画の変更等の制度整備について諮問した。10年度には、これらを受け、放送事業者選定を行うこととしている。
(3) ケーブルテレビのデジタル化の推進
ケーブルテレビのデジタル化は、アナログ方式に比べて、 [1] 画質・音質の向上が見込めること、 [2] 圧縮化技術を用いることによる多チャンネル化が可能であること、 [3] 他のメディアとの親和性があること、 [4] 多様なサービスの提供が可能であること、等の点で有利である。
8年12月に、アナログ方式と共存が可能な、ケーブルテレビのデジタル伝送方式の技術基準が策定され、10年4月からケーブルテレビ事業者1社がデジタル放送サービスの開始を予定している。
(4) デジタル化に向けた各種の取組
ア 放送機器端末の規格化、共有化の推進
(ア) CSデジタル放送受信機の共用化
放送受信機の共用化は、視聴者にとっては同一の受信機で異なる放送事業者のサービスを受けられるという利便性の向上に資する一方、放送事業者にとっても、衛星デジタル多チャンネル放送事業のマーケット全体の拡大によって、事業者の自主性、独創性を生かしたサービス提供が迅速に展開できるという効果がある。
しかしながら、サービスの違いが結果として事業者個有の受信機を生みだし、視聴者の利便性が損なわれることになるので、このような事態を避けるために、9年10月、ARIBにおいて、共用受信機の業界標準が策定され、CSデジタル多チャンネル放送事業者3社及び製造業者は、早急に共用受信機を市場投入するよう準備を進めている。
(イ) BSデジタル放送と地上デジタル放送の受信機共用化への取組
9年7月からARIBにおいて、BSデジタル放送と地上デジタル放送の受信機共用化のためのプラットフォーム機能及び受信機機能の検討を行っており、現在BSデジタル放送用受信機の規格化との連携も図りながら検討を進めている。
(ウ) デジタルケーブル端末機のオープン制の導入に向けた取組
デジタルケーブルテレビシステムの円滑な導入と普及促進に資するため、郵政省では、9年12月から「デジタルCATV普及のための技術的支援に関する調査研究会」を開催している。本研究会においては、デジタルケーブル端末機のオープン制の導入に向けた標準化の在り方等に関して検討を行っており、11年3月を目途に報告を取りまとめる予定である。
(エ) 通信・放送融合時代に向けたマルチメディア・プラットフォームの在り方の検討
9年12月、地上デジタル放送懇談会デジタル放送端末作業班を設置し、この中の検討事項の一つとして通信・放送を融合した端末の将来像を検討することとなった。特に、視聴者が、衛星・地上・ケーブルテレビ・インターネット等の伝送メディアや事業者の違いを意識せず、共通の受信機で、デジタル放送のメリットを生かした多種多様なサービスを容易に選択できるようにするため、同端末作業班では、各メディアの映像・音声フォーマットの共用化技術、電子番組情報案内(EPG)の共通化技術等のマルチメディア・プラットフォーム技術について検討を行っている。
イ 次世代高機能映像技術プロジェクト
9年4月に電気通信技術審議会から答申を受けた「情報通信研究基本計画」の一つとして、次世代の放送サービス、マルチメディアのかなめとなる高度映像利用の実現のため、「次世代高機能映像技術プロジェクト」が10年度から実施されることとなった。
本プロジェクトにおいては、立体・超高精細映像等の多彩な映像の処理・情報検索・加工・流通等が容易にできるシステムと端末の実現を図るため、17年度までの予定で高機能映像関連技術の研究開発を幅広く実施していくこととしている。
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