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平成10年版 通信白書
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目次
第1章 デジタルネットワーク社会の幕開け 〜変わりゆくライフスタイル〜
第1節 情報化の動向
1. 情報通信ネットワークにおけるデジタル化の進展
2. 数値で見る家庭の情報化
3. 家庭への情報通信の普及状況
4. 情報通信の普及の各国比較
5. 情報通信メディアの普及予測
第2節 生活と通信
1. 生活の変化と情報通信メディア利用
2. 家族・友人関係と新しいコミュニティ活動
3. 仕事
4. 趣味・娯楽
(1) 一般的動向
(2) 趣味・娯楽分野における情報通信メディアの利用実態
(3) 先進的な活用事例
5. 消費(ショッピング)
6. 学習
7. 医療・福祉
8. 地方行政サービス
(1) 一般的動向
(2) 行政サービスにおける情報通信メディアの利用実態
(3) メディアの先進的な活用事例
第3節 情報リテラシー
1. 情報リテラシー
2. 諸外国の情報リテラシー政策
第4節 サービスが抱える問題(ネットワークサービスを安心して利用できる環境の整備)
1. 個人情報保護
2. 無権限アクセス対策
3. 苦情処理体制の整備
4. 電子商取引の実現
5. インターネット上の情報流通
6. 視聴者政策の推進
7. 諸外国の動向
第5節 デジタルネットワーク社会の実現に向けて
1. 課題への対応
2. デジタルネットワーク社会の実現(真の豊かさの獲得)
第2章 平成9年情報通信の現況
第1節 情報通信産業の現状
1. 成長を続ける情報通信産業
2. 情報通信産業に関する日米比較
3. 情報通信産業の成長が経済全体に与えたインパクト
4. 通信料金の低廉化による経済波及効果
5. 経済成長に対する「情報通信ストック」の寄与の分析
第2節 情報通信経済の動向
1. 電気通信事業者
2. 放送事業者
3. 郵便
第3節 情報通信サービスの動向
1. 国内電気通信料金
(1) 概況
(2) 電話サービス
(3) 移動通信サービス
(4) 専用サービス
(5) 衛星通信サービス-(9) ATMサービス
(10) インターネットサービス
2. 放送サービスの動向
3. 郵便サービスの動向
第4節 通信料金の動向
1. 国内電気通信料金
(1) 国内電気通信料金の低廉化
(2) 国内電気通信料金の多様化
2. 国際電気通信料金
3. 電気通信料金の内外価格差
4. 放送料金
5. 郵便料金
第5節 電波利用の動向
1. 無線局数及び利用分野
2. 無線従事者
3. 重要無線通信妨害
第6節 情報流通センサス
1. 情報量の計量
2. 全国の情報流通の動向
3. 地域の情報流通の動向
第7節 情報通信と社会経済構造の変革
1. 産業の情報化
(1) サイバービジネスの現状と課題
(2) インターネット関連市場の現状
(3) 電子決済、電子マネーの実態
2. 地域の情報化
(1) 条件不利地域の情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ア 行政の情報化、イ 住民サービスの情報化
(2) 都道府県の地域情報化 ウ 情報化政策、エ 都道府県の情報化指標
(3) 都道府県の情報化の取組
第8節 海外の動向
1. 電気通信の動向
2. 放送の動向
3. 情報通信産業の合従連衡
第3章 情報通信政策の動向
第1節 高度情報通信社会の実現に向けた政府の取組
1. 高度情報通信社会推進本部
2. 行政の情報化の推進
3. 科学技術会議
第2節 高度情報通信社会の構築に向けた情報通信政策の推進
1. 情報通信21世紀ビジョン
(1) 大競争時代の情報通信の役割-(4) アプリケーションの開発・普及
(5) 創造的研究開発の推進-(8) 21世紀初頭の未来像
2. 通信・放送の融合と展開
3. 情報通信の利活用方法(アプリケーション)の開発・普及(地域情報化の視点)
(1) 地域情報化プログラムの推進-(4) マルチメディア街中にぎわい創出事業
(5) 電気通信システム共同開発事業-(10) 地理情報システム(GIS)構築の推進
4. 情報通信利用施設(ネットワークインフラ・拠点施設)の整備
5. 情報通信関連産業の創造・育成の推進
6. 高齢者・障害者の情報通信利活用の促進
7. 環境保全に向けた取組の推進
8. 沖縄マルチメディア特区構想の推進
9. 情報スーパーエクスプレス構想の推進
第3節 第2次情報通信改革に向けた電気通信行政の推進
1. 情報通信産業のダイナミズムの創出
2. ネットワークの高度化・多様化
3. 電波ビジネスの振興
4. サイバービジネスの振興
5. 情報通信利用環境整備
第4節 放送政策の推進
1. 放送のデジタル化の推進
2. 放送の健全な発達に向けた取組
3. 放送の国際化の推進
4. 放送ソフトの振興
5. 放送ビジネスの振興
第5節 郵便局ネットワークの活用の推進
1. 郵便局ネットワークの開放・活用による国民生活への貢献
(1) 郵便局ビジョン2010の策定-(2) 情報の拠点
(3) 安心の拠点-(4) 交流の拠点
2. 郵政行政等の情報化の展開
第6節 情報通信のグローバル化に対応した国際政策の推進
1. 国際的潮流への対応
2. 国際機関等における積極的な取組及び貢献
3. 国際協力の推進
第7節 21世紀に向けた技術開発・標準化の推進
1. 情報通信の高度化・多様化を支える技術開発の推進
(1) 情報通信研究開発基本計画の充実-(3) 総合的な研究開発体制の整備
(4) 情報通信技術の研究開発の推進-(5) 情報通信における国際的な取組
2. 標準化活動の一層の推進
第8節 宇宙通信政策の推進
1. 先端的な宇宙通信技術の研究開発
2. 衛星アプリケーションの開発・実証の推進
第9節 安全な社会づくりを目指す防災対策の推進
1. 災害への対応と事件解決へのサポートの実施
2. 情報通信を利用した防災対策の推進
3. 郵便局の防災拠点化の推進
第3章 情報通信政策の動向
第7節 21世紀に向けた技術開発・標準化の推進
2. 標準化活動の一層の推進
マルチキャリア化・マルチベンダ化が進展する中で、多様な端末機器及びネットワークを国際的に相互に接続し、様々な情報通信サービスを簡単に利用できるようにするため、標準化の推進が必要である。電気通信分野の標準化はITUを中心として行われており、我が国からも積極的な寄与を行っている。
また、公的な標準化機関とは別に、特定の企業、業界、グループ等が集まり、独自の標準(デファクト標準)を作成し、市場を席巻する事例が増えており、これへの対応が重要となっている。
(1) 標準化に対する取組
ア 国際標準化活動
電気通信に関する国際標準化は、ITUのITU−T及びITU−Rを中心として活動が行われている。
一方、アジア・太平洋地域における標準化の相互協力を推進するため、9年11月、「アジア・太平洋電気通信標準化機関」(ASTAP)がAPTの下に設立され、本格的に活動を開始した。
イ 国内標準化活動
我が国における電気通信の国内標準化に対する取組は次のとおりである。
[1]
郵政大臣の諮問機関である電気通信技術審議会は、ITUにおける国際標準化活動に適切かつ効率的に対応するため、電気通信標準化委員会及び無線通信委員会を設置し、我が国の主張又は意見を取りまとめるとともに、国際標準化活動への寄与を行っている。
電気通信標準化委員会は、ITU−Tの活動のうち、技術に関する事項についての我が国の寄与及び対処について審議を行っている。
無線通信委員会は、ITU−Rの活動のうち、技術に関する事項についての我が国の寄与及び対処について審議を行っている。
[2]
民間の機関としては、電気通信全般に関する標準の作成及びその普及を行う(社)電信電話技術委員会(TTC)、通信・放送分野における電波利用システムに関する標準規格の作成及びその普及を行うARIB、ケーブルテレビの技術に関する標準規格の作成及びその普及を行う(社)日本シーエーティブィ技術協会(NCTEA)が活動している。
[3]
我が国の情報通信端末の相互接続性の確保については、郵政省において開催される高度通信システム相互接続推進会議(HATS推進会議)を中心に、ユーザー、メーカー、電気通信事業者の協力のもと進められている。
(2) 国際競争時代における情報標準化の在り方とその推進方策
郵政省では、9年4月、電気通信技術審議会から、標準化体制・制度の望ましい在り方等を取りまとめた、「国際競争時代における情報通信標準化の在り方とその推進方策」と題する答申を受けた。その概要は次のとおりである。
ア 情報通信分野における標準化の取組強化の必要性
グローバル化、シームレス化の進む高度情報社会にあって、我が国の国際競争力を強化していくためには、標準化を相互接続性・相互運用性の確保としてのみとらえるのではなく、国際競争力の強化及び新産業の創出のための有効な手段としてとらえることが必要である。さらに、国際競争力強化に資する新しい標準化推進方策を明らかにした上で、我が国としての標準化への取組を強化していく必要がある。
イ 今後の標準化推進の在り方
情報通信の高度化、グローバル化、デファクト標準の台頭による標準化に関わる国際競争の激化が進展している中、情報通信分野における相互接続性・相互運用性の確保、国際競争力の確保を図るためには、重点的に標準化を推進すべき分野と標準化課題を明確化した上で、我が国全体として積極的に標準化を推進していくことが必要である。この認識のもと、今後、重点的に標準化を推進すべき10分野と45の標準化課題を選定した。
ウ 国際競争時代における情報通信標準化の推進方策
今後の標準化政策の基本方針として、 [1] 新産業創出・国際競争力確保の手段としての標準化、 [2] 外国との連携を重視したオープンな標準化、 [3] 民間主導のオープンな標準化、 [4] 研究開発・標準化・実証実験の一体的推進を提示しており、官民がそれぞれ所要の施策を推進すべきである。
(3) シームレス通信環境の実現に向けて
郵政省では、8年8月から「シームレス通信技術研究会」を開催し、21世紀の高度情報通信社会の構築に必要なシームレス通信環境の実現方策等について検討を行ってきたが、9年4月、報告を取りまとめた。
報告では、まず、「ネットワークのシームレス化」及び「家庭内の情報配線のシームレス化」という二つの観点から「シームレス通信環境」の実現に必要な標準化課題等を明らかにしている(第3−7−6図参照)。
また、これらの技術開発及び標準化を進めるために、基盤的技術に対する国の研究開発やシームレス通信技術共同研究テストベッドやモデル住宅を用いたマルチメディアホームリンクの実証実験等、様々なメディア、ネットワークにかかわる産学官の関係者が参加した開発を推進すること等が提言されている。
(4) マルチメディア時代の宅内の高度情報化の実現に向けて
シームレス通信技術研究会において提言されたマルチメディアホームリンクに関する実証実験の実施、技術の標準化、設計・施工のガイドラインの策定及び導入支援措置の整備などの具体化に向けた検討を行い、住宅の情報化に資することを目的として、郵政省では、9年11月から「マルチメディアホームリンクの研究会」を開催し、10年3月に報告を取りまとめる予定である。
また、このマルチメディアホームリンク技術に加え、宅内の高度情報化について、中長期的観点から将来像と研究開発の推進方策を明らかにすることを目的として、10年2月、電気通信技術審議会に「宅内の高度情報化の将来像と研究開発の推進方策」を諮問したところである。
(4) 情報通信技術の研究開発の推進-(5) 情報通信における国際的な取組 に戻る
第3章第8節1. 先端的な宇宙通信技術の研究開発 に進む