昭和53年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第2節 分野別利用状況

1 警 察 用

(1) 現   状

ア.国内通信
 複雑,多様化かつ広域化する警察事案を迅速,円滑に処理するための警察活動においては,指揮,命令,報告等の情報をいつどこからでも即時に伝達できる体制の確立が不可欠の条件である。
 警察通信回線は,このような目的のために全国的規模において整備されてきているが,その主体となっているのは自営の多重無線回線で構成される幹線系と,超短波帯及び極超短波帯で構成される移動通信系である。
 現在幹線系は,警察庁―管区警察局―都道府県本部(北海道における方面本部を含む。)がマイクロ回線により構成されており,同回線は,事務用電話のほか,ファクシミリ伝送,データ伝送などにも用いられ,指名手配や犯罪手口などの照会業務及び各種統計業務等に利用されている。
 また,同回線に不測の障害が発生した場合に備えてのバックアップとして,短波回線を有している。
 移動通信系は,110番への急訴によって事件現場へ急行するパトロールカー通信を主体とし,バス型車両にとう載されて事件現場の前線指揮所となる多重用無線電話,警察官が使用する携帯用の各種無線電話,受令機,ヘリコプターや舟艇にとう載する無線機等多くの種類の無線機が第一線の警察活動に広く利用され,重要な役割を果している。
 また,無線設備のうち異色のものとしては,ヘリコプター又は大型車両にとう載される無線テレビジョン,車両の速度測定用のレーダスピードメーター,パトロールカーの現在位置とその活動状況を自動的に掌握できる自動動態表示システムがある。
イ.国際通信
 最近の国際犯罪の多発化に伴い,相互協力を目的として設立された国際刑事警察機構(ICPO)には,わが国も加盟しており,警察庁においては国際間の犯罪情報の交換を迅速に行うため,この通信網に加入し東南アジアの地域中央局として,パリ総局をはじめ同機構に加入している東南アジア地域の各局と短波通信を行っている。

(2) 新技術の導入

 警察活動の形態は,多様化,複雑化する社会構造とその犯罪手口に対応し,常に新しい技術の導入を要求されてきているところであるが,これに対処すべく警察通信学校研究部においてのエレクトロニクス技術の研究,開発もまた目覚ましいものがある。
ア.移動無線用テレプリンタ装置
 移動無線に導入されるテレプリンタは,電子計算機システムへ直結されるものであり,電波発射時間の短縮,不在時の自動受信,通信内容の秘匿等数多くの利点が考えられる。
 今までに符号方式や変調方式,その他について実験検討を重ねた結果,本年度から千葉県で実用試験を行うことになった。
イ.ウオーキールッキー
 警察活動用テレビジョン中継車設備による映像中継は,カメラが大きいことと,ケーブルにより連結されることから,活動性に欠けるうらみがある。
 このため,携帯用テレビカメラで撮影した映像を無線によって中継車まで伝送する無線方式のウォーキールッキーを取り入れ,近く実用に入る予定である。

 

 

2 有線電気通信 に戻る 2 航空保安用 に進む