昭和53年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

3 その他の画像通信技術

 テレビ電話は,電電公社により,45年の万国博に出展された1MHz方式の装置に引き続き開発が進められてきた。特定のある限られた範囲で用いられる4MHzのグループタイプの白黒テレビ電話サービスの試行,また,全国的規模を想定した1MHz方式及び4MHz方式の白黒テレビ電話の試験等が実施され,更に各種機能の充実,経済化の検討が進められている。
 テレビ会議は,遠く相隔たった地点相互間での会議を可能とするものであり,乗り物に乗って会議に出席するための旅行時間と経費等の節約が図られ,また,省エネルギーに貢献するため,諸外国においても種々の開発が進められている。我が国においても,電電公社により,45年度から研究が開始され,51年5月からモニタテストとしてカラーテレビによるテレビ会議方式が東京-大阪間において運用されている。
 CCTV(Closed Circuit Television)の分野では電電公社により,44年度から約10kmの範囲で映像伝送サービスが開始され,47年度にはサービス範囲も20kmに延長され,カラー伝送も行われるようになり,交通管制等の遠方監視,ホテルを結んだ外国語有線放送,書類照会等に利用されている。
 更に,51年度から,大阪―京都間約60kmをC-60M方式で結ぶ中距離サービスも行なわれている。また,ベースバンド伝送区間の伝送距離の拡大を図るため,テレビ信号等の広帯域伝送に適する広帯域対形ケーブルを媒体とするベースバンド伝送方式の実用化も行われた。
 また,一般のテレビ受像機とプッシュホン等とを組み合わせた端末を画像センターと個別に結び,プッシュホン等からの押しボタン操作により,必要な情報を必要とするときにテレビ受像機に静止画,動画,音声の形で提供できる画像応答方式(VRS:Video Response System)の研究実用化が進められている。

 

2 行政用ファクシミリ通信システム に戻る 第2部第7章第8節1 電話サービスの多様化技術 に進む