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第2部 情報通信の現況・政策の動向
第8節 コンテンツ市場の動向

(4)放送系コンテンツの市場動向

●制作している放送番組の種類は「情報番組」が70.2%と最も高い

制作している放送番組の種類の割合は、「情報番組(パブリシティ含む)」が70.2%(前年度差5.3ポイント上昇)と最も高く、次いで「CM」58.0%(前年度差2.6ポイント上昇)、「バラエティ」40.3%(前年度差1.8ポイント上昇)となっている(図表4-8-1-10)。

図表4-8-1-10 制作している放送番組の種類の割合(複数回答)
(出典)総務省・経済産業省「平成24年情報通信業基本調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics07.html別ウィンドウで開きます
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●地上テレビ番組の輸出は近年減少傾向であったが、直近ではほぼ横ばいで推移している

我が国の地上テレビ番組の輸出金額について、主な放送局及び製作会社へのアンケート調査により推計を行った。その結果、平成23年度の輸出金額は63.6億円となっており平成22年度に比べ1.1億円増加した(図表4-8-1-11)。

図表4-8-1-11 我が国の地上テレビ番組の輸出金額(推計値)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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平成23年度に輸出された地上テレビ番組のうち最も多いジャンルはアニメであり、48.8%と約半分を占めている。次いで、バラエティ、ドラマとなっている(図表4-8-1-12)。また、平成23年度において海外に販売した地上テレビ番組の主な例は一覧のとおりであり(図表4-8-1-13)、番組の輸出先を見てみると、最も多い地域はアジアで全体の53.1%を占めており、これに北米、ヨーロッパが続いている(図表4-8-1-14)。

図表4-8-1-12 輸出番組のジャンル(輸出金額ベース、平成23年度)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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図表4-8-1-13 海外に販売した地上テレビ番組の主な例(平成23年度)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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図表4-8-1-14 番組の輸出先(輸出金額ベース、平成23年度)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
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