昭和55年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第1部 総   論

第1章 通信及び情報化の現況

 昭和54年度の我が国の経済は,石油価格上昇の影響を受けながらも,政府見通し(6%)を若干上回る6.1%の成長率を示し,安定成長の軌道に乗っていることを裏付けた。これは,民間設備投資,輸出が10%を超える伸びを示し,個人消費も5.0%増と昨年度(6.2%)よりやや鈍化したものの好調な伸びをみせた結果である。
 社会経済活動の基盤をなす通信の分野は,このような経済動向と密接な関連を有している。54年度においては,日本電信電話公社(以下「電電公社」という。)予算において,建設勘定予算が,1兆6,800億円と,過去最高であった52年度と同規模の投資額となった。また,内国郵便物数は近年にない伸び率を示し,一般加入電話の新規架設数も,53年度実績を若干上回った。
 通信サービスの総生産額(収入額)は,郵便,放送及び電信電話ともに好調な伸びを示し,5兆7,857億円と前年度に比べ6.8%の伸びとなった。
 本章では54年度の通信について,まず年間の状況を概括的には握し,次いで,通信事業経営の現状,通信関連産業の動向及び家計と通信について,54年度の社会経済動向との関連を明らかにし,さらに我が国の情報化の動向及び諸外国における通信政策及び事業運営を巡る動向について取り上げることとする。

 

 

巻頭言 昭和55年版通信白書の発表に当たって に戻る 第1部第1章第1節1 通信の動向 に進む