昭和55年版 通信白書

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1 情報化のは握

 情報化の程度を定量的には握する方法については,従来より新聞の発行部数の伸び,電話の普及率,受信契約数の伸び,コンピュータ設置台数の増加など個々のメディアごとに,各々の異なった基準を用いてのメディアごとの動向の分析はなされてきている。
 しかしながらこうしたメディアごとの動向の分析では,情報量の総体的計量化ができず,また,メディア間における相関関係をは握することもむずかしい。そこで,このような点を明らかにするため,郵政省では,48年度来,「情報流通センサス」(注)を実施している。この調査・研究は,あらゆるメディアによる情報流通を共通の尺度で計量し,情報流通の実態について全体的には握しようとするものである。
 以下,この調査結果に従って,40年度から53年度にかけての情報化の傾向と53年度の結果について述べることとする。
(注)情報流通センサス
 情報流通センサスは,あらゆるメディアによる情報流通の量を共通の尺度で計量し,情報流通の実態を情報流通量(供給量,消費量),情報流通距離量及び情報流通コストという三つの要素から定量的かつ総体的にとらえようとするものである。
 計量方法を定めるに当たっては,次のとおりいくつかの前提を置いている。
[1] 対象は郵便(手紙・はがき),電報,電話,データ通信,テレビジョン放送,新聞,書籍等の情報流通メディアをはじめ,会話,学校教育,観劇といった情報流通を含め,34種類とする。
[2] 各メディアの情報流通を,(a)言語,(b)音楽,(c)静止画,(d)動画の4つのパターンに分類し,その間に「換算比価」(例えばテレビジョン放送1分間の情報量ははがき何通分に相当するか)を設定するとともに,各メディアに共通の単位として日本語の1語を基礎としたワードという単位を設け,これによりすべての情報量を換算集計する。
 また,「白黒」と「カラー」という情報量の差も同時に設定した。
[3] 情報の持つ「意味」あるいは「価値」については計量の対象としない。
[4] 電話,手紙等のパーソナル情報流通メディアでは供給情報量はすべて消費されるものとする(供給量=消費量)。
[5] 情報流通コストは情報を流通させるために要した経費を表し,情報の生産,処理に要する経費は含まない。
 なお,本調査における情報流通メディアは,流通経路の物理的特性,流通の形態及び情報の表現形式により第1-1-12表のように分類した。これにより,メディアごとに限らず,各体系別による現況及び将来の動向の分析比較を行い,情報化の指標を作ることも可能となった。

第1-1-12表 53年度情報流通センサス調査対象メディア

 

 

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