昭和52年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第2節 分野別利用状況

1 警 察 用

(1) 現   状
ア.国内通信
 警察活動を円滑かつ迅速に行うためには,必要な情報をいつでもどこからでも即時に収集又は伝達できる体制を確立する必要がある。
 警察通信回線は,このような目的のために自営回線と専用回線とにより構成され,警察庁-管区警察局-都道府県警察本部(東京都及び北海道における方面本部を含む。以下「県警本部」という。)-警察署-派出所間を結ぶ全国回線となっている。現在,警察庁-管区警察局-県警本部相互間を結ぶ幹線の警察通信は,マイクロウェーブの無線多重回線で構成されており,そのバックアップ回線として短波回線を有している。
 幹線は,電話のほか,ファクシミリ通信,データ通信などに用いられており犯罪捜査の手配や各種の情報交換等に利用されている。
 移動通信系は,110番への急訴によって事件現場へ急行するパトロールカーにとう載される無線機,警察官が使用する携帯用無線機や受令機,ヘリコプタ,舟艇にとう載される無線機等,多くの種類の無線機が第一線の警察活動に広く使用されている。また,無線設備のうち異色のものとしては,車両のスピードの測定あるいは車両通過台数の計測などに利用されているレーダスピードメータがある。
イ.国際通信
 警察庁は,国際犯罪の多発化に伴い,国際間の犯罪情報の交換を迅速に行うため国際刑事警察機構(ICPO)通信網に加入し,東南アジアの地域中央局として,パリ総局をはじめ同機構に加入している東南アジア地域の各局との間で通信を行っている。
(2) 新技術の導入
 警察活動はますます多様化,複雑化の度合いを強めているとともにエレクトロニクス技術の進歩もまた目覚ましいものがあり,警察通信学校研究部が中心となって新技術の開発と導入につとめている。
ア.移動無線用テレプリンタ装置
 移動無線にテレプリンタを導入することは,電子計算機システムのインタフェースはもちろん電波発射時間の短縮,不在時の自動受信通信内容の秘匿等数多くの利点が考えられる。
 今までに符号方式や変調方式その他について実験検討が行われ実用化に進んでいる。
イ.ウオーキールッキー
 警察活動用テレビジョン中継車設備による映像中継は,カメラが大きいことと,ケーブルにより連結されているため,活動性に欠けるうらみがある。このため,無線方式のウオーキールッキーを取り入れ,この映像を中継車に伝送するようなシステムの導入を検討している。
 

2 有線電気通信 に戻る 2 航空保安用 に進む