昭和52年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

5 国際海事衛星機構(INMARSAT)

(1) 経   緯
 IMCOは,5回にわたる海事衛星専門家パネルを開催して検討を進め,1974年には,海事衛星システムの運営組織設立に関する協定案,運用要件,技術基準等について報告書をまとめた。
 この報告を受けて,1975年4月23日から5月9日まで及び1976年2月9日から同28日までの2回にわたり,英国のロンドンにおいて国際海事衛星システムの設立に関する政府間会議が開催された。これらの会議における審議の結果,国際海事衛星機構(INMARSAT)に関する条約案及び同運用協定案について,少数の条文を除き合意が成立した。
(2) 国際海事衛星システムの設立に関する第3回政府間会議
 第3回政府間会議は,1976年9月1日から同3日まで,英国のロンドンにおいて開催された。この会議には,我が国を含め47か国が参加し,第2回政府間会議において未解決であった問題を審議した後,国際海事衛星機構(インマルサット)に関する条約及び同運用協定並びに附属書は全会一致で採択され,本会議は,最終文書を作成し,9月3日午後3時,出席47か国の代表がこれに署名し,すべての議事を終了した。
 引き続いて,国際海事衛星機構(インマルサット)に関する条約及び同運用協定が署名のために開放され,直ちに12か国が条約に署名し,4か国が運用協定に署名した。なお,1977年3月31日現在,15か国(我が国を含む)が条約に署名し,6か国が運用協定に署名している。
(3) インマルサット準備委員会
 インマルサットの発足に備え,諸準備を行うため,政府間会議の決議により準備委員会を設立することとなった。
 1977年1月10日から同14日まで,英国のロンドンにおいて第1回準備委員会が開催され,17か国(その他にオブザーバー3か国)が参加した。
 今次会合においては,準備委員会の手続規則及び財政規則を採択したほか,技術,経済及び組織の三つのパネルの設置,それぞれのパネルの付託事項,1977年予算,今後のスケジュール等を決定した。
 

4 国際電気通信衛星機構(INTELSAT) に戻る 6 その他の国際機関 に進む