平成2年版 通信白書

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第1章 平成元年通信の現況

(5)郵便局の窓口サービスの多様化

 地域に密着した国の行政機関である郵便局の窓口を活用して、住民票・パスポート・鉄道乗車券等の交付サービスを行うなど、窓口サービスを多様化して、地域住民の利便の向上を図るべきであるとの提言・要望が寄せられている。
 そこで、2年度において郵便局の窓口サービスの在り方に関する調査研究を実施する予定である。
 なお、住民票等の郵送サービスは、郵便局窓口に専用の申込用紙・封筒(往信・返信)を用意しておき、郵送による住民票等の請求・交付を行うことにより、住民の利便向上を図るサービスであるが、昭和62年4月、千葉県佐倉市において開始されて以来、地域住民の好評を得ており、地方公共団体との連携の下に他の市町村へも拡大してきている(2年3月末現在、約330市町村、約3,200局で実施)。

 

 

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