昭和51年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第2節 情報化の動向

 現在我々の日常生活において,テレビジョン放送や新聞,雑誌の提供する情報は,不可欠のものとなっている。また,郵便,電話等の全国的な通信網は,個人の通信手段としてのみならず,企業,公共機関等の神経系統として,経済,社会活動に重要な役割を占めている。これに加え,昨今における電子計算機及びそのオンライン形態であるデータ通信の急速な発展は,情報の生産,蓄積,検索,流通を飛躍的に容易にし,銀行,証券等の金銭業務,鉄道,航空等の窓口業務,企業の財務管理等あらゆる分野において驚異的な力を発揮している。
 このように我々の生活の身近なところに,情報の価値や情報への依存度の高まりが認められ,我々の個人生活や社会生活は,次第に情報の生産,流通,消費を中心に営まれるようになってきている。我々はまさにいわゆる情報化への過程に生きていると言えよう。
 それでは我が国の情報化の動きは,具体的にどのように進んでいるのであろうか。情報化の見方にはいろいろな方法があるが,以下本節では情報流通の量的側面から我が国における情報化の動向をみることとする。
 

2 通信関連産業の動向 に戻る 第1部第1章第2節1 我が国の情報流通 に進む