第2部 情報通信の現況と政策動向
第4章 情報通信の現況

第5節 コンテンツ市場の動向


1 我が国のコンテンツ市場の現状1


(1)我が国のコンテンツ市場の規模


●我が国のコンテンツ市場規模は11兆8,391億円で、内訳をみるとテキスト系、映像系ともに約46%、音楽系が約8%

 我が国の平成20年のコンテンツ市場規模は11兆8,391億円となっている。うち映像系コンテンツ5兆4,766億円(全体の約46%)の主な内訳は、映画が6,832億円、地上テレビ番組が2兆9,457億円、衛星・CATV番組が7,451億円、ゲームソフトが6,873億円、映像系ネットオリジナル2が1,024億円となっている。
 音声系コンテンツ9,492億円(全体の約8%)の主な内訳は、音楽ソフトが7,085億円、ラジオ番組2,407億円となっている。
 テキスト系コンテンツ5兆4,134億円(全体の約46%)の主な内訳は、新聞記事が1兆8,722億円、コミックが5,694億円、雑誌3が1兆5,648億円、書籍が7,371億円、データベース記事が3,144億円、テキスト系ネットオリジナル4が3,556億円となっている(図表4-5-1-1)。

図表4-5-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成20年)
図表4-5-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成20年)
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 また、平成20年の中古ソフト市場は全体で2,173億円となっている。


1 本項「1.我が国のコンテンツ市場の現状」は、情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」による
2 インターネット映像コンテンツ、携帯電話映像コンテンツ等を対象
3 フリーペーパーを含む
4 一般WEBサイト、ブログ、SNS、メールマガジン等を対象
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