「みんなでつくる情報通信白書コンテスト2010」表紙絵部門受賞者


最優秀賞(表紙絵)
最優秀賞(表紙絵)

木村 苑香(きむら そのか)さん 東京都渋谷区立神南小学校 1年(当時)
木村 苑香(きむら そのか)さん

コメント
さくらが満開の公園で、ケイタイで写真をとっている自分を描きました。きれいな風景をすぐに写真にとり、祖父母や友だちにメールで送れるのはとても便利だと思います。

優秀賞(裏表紙)
優秀賞(裏表紙)

河之口 みな(ごのくち みな)さん 立命館宇治中学校 1年(当時)
河之口 みな(ごのくち みな)さん

コメント
コンピューターから無限に広がる人と世界を結ぶやさしいメッセージ。

佳作(中表紙)

佐藤 綾乃(さとう あやの)さん 群馬県太田市立商業高等学校 2年(当時)

コメント
日本人と外国人の男女が手をつないで平和や友情を表し、背景の線や丸はネットワークのつながりを表している。青い丸は地球のようなもの。全体的に温かみのある感じを目指した。

佳作(中表紙)

山下 愛さん 福井県若狭町立上中中学校 1年(当時)
山下 愛(やました あい)さん

コメント
いろんな動物といっぱいしゃべれるようになるといいなぁと思って描きました。

佳作(中表紙)

ギャベイ イランさん 西町インターナショナルスクール (東京都港区)5年(当時)
ギャベイ イランさん

コメント
ぼくはとってもうれしいです。ほこりにおもいます。(※受賞後のコメント)

佳作(中表紙)

高木 政史(たかぎ まさし)さん 東京都中央区

コメント
情報通信の発展でみんながつながり、楽しんで学んでいる姿を絵にしてみました。

※学校及び学年は応募当時のもの