昭和58年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

2 国際データ通信回線

 国際電電が提供するデータ通信回線には,特定通信回線と国際加入電信回線を利用する電信型公衆通信回線とがある。
 なお,国際電話網を利用して国際データ通信を行いたいとする要望にこたえるため,国内において電電公社と公衆通信回線使用契約を締結している利用者が,国際電電に利用登録を行うことにより,国際通話の公衆電気通信設備(電気通信回線や交換設備等)を用いてデータ通信等が行える国際電話型公衆通信回線サービスを,57年12月から開始した。
 このほか,増大する国際間データ通信の需要にこたえるため,我が国の利用者が外国のデータベースにアクセスして情報検索等を行う国際コンピュータ・アクセスサービス(ICAS)を55年9月に,またパケット交換方式により高速・高品質のデータ通信を行う国際公衆データ伝送サービス(VENUS-P)を57年4月に開始したが,これらをより使いやすいものとしユーザの利便を図るため,58年7月,両サービスを統合し,VENUS-Pに一本化して提供している。
(1)年度別利用状況
 53年度末から57年度末までの間における国際データ通信回線の利用状況は第2-4-3図及び附属資料第27表のとおりである。57年度末においては,前年度に比べ,利用回線総数において21%,伝送可能ビット数において33%増加した。
(2)音声級回線の利用状況
 第2-4-4表は,音声級回線の利用状況を示したものである。音声級回線は,57年度末では前年度末から18回線増加して108回線となった。そのうち107回線は,利用者が変復調装置を自営で設置している帯域使用である。分割の状況は,75b/s及び50b/sへの分割が多いが,それぞれ前年度に比べ減少しており,代わって9,600b/s等の高速の利用が増加している。
 音声級回線は数こそ少ないが,伝送するデータ量は多く,その伝送可能ビット数の国際特定通信回線全体に占める割合は99%にも達する。利用している業種は,金融業(27回線),情報通信業(23回線),製造業(15回線)が主たるものである。

第2-4-3図 国際データ通信回線数及び伝送可能ピット数

第2-4-4表 音声級回線の利用状況

 

 

第2部第4章第2節1 国内データ通信回線 に戻る 第2部第4章第3節1 データ通信システムの種類 に進む