平成15年版 情報通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第1章 特集「日本発の新IT社会を目指して」

3 デジタル・ディバイドとその解消

(1)インターネットの利用格差の現状

すべての属性でインターネット利用率は上昇するも、依然格差は存在

 インターネット利用率(注)には、利用者の世代、性、都市規模、年収によって格差が存在する。平成14年末の利用率を前年と比較すると、すべての属性で利用率は上昇しているが、依然として格差は残っている。
 世代別のインターネット利用率においては、若年層と高齢層の利用率の格差が大きい。例えば、60歳未満はいずれの世代も50%以上の利用率であるが、60歳以上では16.2%と利用率は大幅に減少する。
 性別のインターネット利用率においては、男性の方が女性よりもインターネット利用率が高い。前年と比較すると、男性、女性のいずれも10%以上利用率が伸びているが、利用格差は依然残っている。
 都市規模別のインターネット利用率においては、都市規模が小さくなるにつれて、利用率は低下している。前年と比較すると、全地域で利用率は上昇しているが、町村部の増加幅(対前年比17.4ポイント増)が最も大きく、格差は縮小している。
 収入別のインターネット利用率(世帯主の年収で世帯構成員の利用率を比較)については、年収の多い層ほど利用率が高い。前年と比較すると、どの年収区分でも利用率が上昇しているが、特に低年収層で大きく上昇したため、年収による格差は縮小している。

 
図表 属性別インターネット利用率の推移

図表 属性別インターネット利用率の推移
Excel形式のファイルはこちら




(注)ここでのインターネット利用率は、各属性別の調査対象者全体に占めるインターネット利用者(利用場所、利用形態は問わない)の比率

関連ページ:デジタル・ディバイドの克服については、3-7-3参照

 

テキスト形式のファイルはこちら

(4) オンライン・コミュニティ に戻る (2) インターネットの利用格差の要因分析 に進む