平成16年版 情報通信白書

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第1章 特集 「世界に拡がるユビキタスネットワーク社会の構築」

(4)放送のデジタル化

平成15年12月、地上デジタルテレビジョン放送が開始

1 デジタル放送の概況

 平成15年12月1日、地上デジタルテレビジョン放送が東京・名古屋・大阪の三大都市圏において開始された(図表[1])。これにより、地上放送、衛星放送、ケーブルテレビの全放送メディアにおいて、デジタル放送が実現することとなり、かつての白黒テレビからカラーテレビへの変化に匹敵する変化となる。放送のデジタル化により、これまでの受け身の視聴スタイルに加え、視聴者自らが能動的に働きかける視聴スタイルが実現する。

 
図表[1] 東京での地上デジタルテレビジョン放送開始の瞬間

図表[1] 東京での地上デジタルテレビジョン放送開始の瞬間

 アナログ放送からデジタル放送の移行については、地上ラジオ放送を除き、平成23年(2011年)までに完了する予定である。既に、CS放送は、デジタル放送への移行がおおむね完了している。BSアナログ放送のうち、アナログハイビジョン放送については、平成19年(2007年)に、その他の放送(NHK-1,2,WOWOW)については、平成23年までに、それぞれ終了する予定である。また、地上アナログテレビ放送については、平成23年に終了する計画になっている。ケーブルテレビについても、平成22年(2010年)までにほぼすべてのケーブルテレビのデジタル化が目標とされている(図表[2])。

 
図表[2] 地上デジタルテレビジョン放送の普及世帯数に関する普及目標

図表[2] 地上デジタルテレビジョン放送の普及世帯数に関する普及目標

2 地上デジタルテレビジョン放送

(1)地上デジタルテレビジョン放送の特徴・メリット

 地上テレビジョン放送のデジタル化は米国、イギリス、韓国等の諸外国でも推進されており、世界の潮流である。また、広く国民に普及したテレビを通じ、家庭におけるIT革命を支える基盤として、さらに、情報家電の普及、日本企業の競争力強化等による日本経済活性化の起爆剤として期待されている。
 我が国の地上デジタルテレビジョン放送は、ハイビジョン映像による視聴、移動体での安定したサービスの利用が可能等、視聴者へのメリットも非常に大きく、また、諸外国と比較しても優れた特徴を有している(図表[3]、[4])。地上デジタルテレビジョン放送の普及により、いつでもどこでも高精細・高品質な映像等の視聴が可能となることや、家電製品の高機能化による日本企業の国際競争力の向上にも資することが期待されている。

 
図表[3] 地上デジタルテレビジョン放送の視聴者のメリット

図表[3] 地上デジタルテレビジョン放送の視聴者のメリット

 
図表[4] 地上デジタルテレビジョン放送の諸外国との比較

図表[4] 地上デジタルテレビジョン放送の諸外国との比較
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(2)視聴者の期待

 国民生活に最も密着した基幹的放送である地上テレビジョン放送のデジタル化は、国民、視聴者に対して様々な便益をもたらす。地上デジタルテレビジョン放送が開始されたことを76.5%が認知し、平成23年アナログ放送が終了することも約半数が認知しており、地上デジタルテレビジョン放送は国民に着実に認知されつつある(図表[5])。

 
図表[5] 地上デジタルテレビジョン放送のスケジュール及び視聴方法に関する認知状況

図表[5] 地上デジタルテレビジョン放送のスケジュール及び視聴方法に関する認知状況
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 視聴者の地上デジタルテレビジョン放送に対する期待については、47.2%が「放送開始後、様子を見てから判断する」と回答しているものの、30.3%は放送開始後見られるようにしたいと回答しており、地上デジタルテレビジョン放送に対する期待は高いものと思われる(図表[6])。また、地上デジタルテレビジョン放送に期待する内容については、「画質や音質のよい番組」に期待する人が76.2%と最も多く、次いで「地域情報や災害情報等暮らしに役立つ身近な情報の充実」が70.5%、「データ放送画面でニュースや天気予報等の最新情報の取得」が65.1%、「字幕・解説放送や音声速度の変換等による高齢者等に優しい放送」が55.6%となっている(図表[7])。

 
図表[6] 地上デジタルテレビジョン放送に対する導入意向

図表[6] 地上デジタルテレビジョン放送に対する導入意向
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図表[7] 地上デジタルテレビジョン放送に期待する内容

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関連ページ:デジタル放送推進のための行動計画については、3-2-2参照
関連ページ:地上放送のデジタル化の推進については、3-3-2(1)参照

 

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