平成16年版 情報通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第3章 情報通信政策の動向

4 電子自治体の実現

(1)総合行政ネットワークの利活用の促進

平成16年3月にすべての地方公共団体がLGWANに参加

 総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)は、地方公共団体を相互に接続する行政専用のネットワークである(図表)。

 
図表 総合行政ネットワークのイメージ

図表 総合行政ネットワークのイメージ

 LGWANは、地方公共団体の組織内ネットワークを相互に接続し、高度情報流通を可能とする通信ネットワークであり、地方公共団体相互のコミュニケーションの円滑化、情報の共有による情報の高度利用を図ることを目的としている。さらに、霞が関WANと接続することにより、国の各府省との間の情報交換を図るものである。
 平成13年10月に都道府県と政令指定都市、平成14年4月に霞が関WANとの接続を実施し、平成15年中にはすべての地方公共団体が参加した。
 LGWANは、安全確実な電子メール・電子文書交換や情報共有、多様な業務支援システムの共同利用を可能とする電子自治体の基盤として運用され、さらに公的個人認証サービスや共同アウトソーシングのネットワーク基盤として活用されている。

 

テキスト形式のファイルはこちら

(4)防災分野におけるIT化の推進・高度化 に戻る (2)効果的・効率的な電子自治体システムの構築 に進む