昭和49年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第8章 国際機関及び国際協力

第1節 国際機関

 1 概   況

 万国郵便連合(UPU)及び国際電気通信連合(ITU)は,共に創設後100年に及ぶ歴史を有する政府間国際機関であり,また加盟国数も約150か国という大きな組織である。
 UPUは,1874年の創設以来郵便交換のため単一の郵便境域を形成し,国際郵便に関する共通の規則を普遍的に適用することによって諸国民間の通信連絡の円滑化を図ってきた。
 しかし1960年代に入ってアジア,アフリカの新興国が相次いでUPUに加盟した結果,開発途上国の郵便事業を育成し発展させることが急務となり,単に国際郵便の改善を目指すだけでは諸国民の通信連絡の確保という本来の使命を果たし得ないことが明らかとなった。このため,UPUは1963年以来国連開発計画(UNDP)に参加するとともに,1966年には郵便職員訓練のためのUPU特別基金(任意拠出)を創設し,郵便専門家の派遣,郵便セミナーの組織,郵便機材の供与等を通じて活発に技術援助活動を推進している。
 我が国は,UPU執行理事会の議長国としてUPUの諸活動を指導監督する傍ら,特にUPUの技術協力計画に積極的な支持を与えている。
 一方,ITUは,1865年に創設された万国電信連合と1906年に結成された国際無線電信連合が,1932年に統合され国際電気通信連合となったものであり,以来,すべての種類の電気通信の改善及び合理的利用のための国際協力の維持増進,並びに技術的手段の発達及び能率的運用の促進を図ってきた。
 今日,世界の電気通信は,急速な技術革新により驚異的な発展を遂げつつあり,特に通信衛星及び新型海底ケーブル等の広帯域通信の実用化は,一挙に全世界を覆う通信網の形成を可能とし,世界的な規模においていわゆる情報化時代を招来し,これに伴って電気通信の国際的役割が更に拡大されようとしている。このようなすう勢にあって,広く電気通信の問題に責任を有するITUの役割と任務は,ますますその重要度を増しつつあるが,我が国はITUの理事国としてITUの諸活動に積極的に貢献している。

 

 

 

7 基礎技術及び研究 に戻る 2 万国郵便連合(UPU) に進む