昭和49年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第2節 国際協力

1 通信分野における国際協力

 ここでいう国際協力は,開発途上国に対する技術協力と資金協力を意味する。
 国際協力の理念は,究極的には,人類共同体の貧困からの解放を目指して,世界各国が協力し合い,世界の平和を確立することにあり,国連は,この理念に基づいて,1970年代を「第2次国連開発の10年」とし,先進国が開発途上国に対する援助の質的,量的向上に努力することを決議している。我が国も,開発途上国に対する経済協力を国民総生産(GNP)の1%とし,このうち政府開発援助(ODA)をGNPの0.7%まで引き上げるべく最善の努力を払う旨表明している。しかし,昭和48年における我が国の政府開発援助は,対GNP比で0.25%にとどまっており,0.7%の目標に到達するためには一層の努力を行わなければならない状況にある。
 他方,近年における開発途上国ナショナリズムの台頭と,更には最近の石油危機を契機とする資源ナショナリズムの高揚は,国際協力の面においても,複雑な問題を提起しているが,資源に乏しい国土条件の我が国にとって国際的な協調は不可欠なものであり,国際協力の推進は,国民的な課題として,その重要性,必要性を一層増しつつある。
 通信は,情報の伝達であるので,送信,受信双方の施設が,整備,改善され,良質な通信手段が確保されることによってはじめてその使命を達成することができる。したがって,現在南北間に存在する通信施設,技術等に関する著しい格差を縮小することは,被援助国にとっての利益だけでなく,援助国にとっても利益をもたらし,その効果は全世界に及ぶものであって,通信分野における国際協力推進の基本的な意義はここにある。
 また,通信は,開発途上国の発展のための基盤として不可欠なものであり,その整備拡充は,開発途上国の社会・経済開発のための緊急の課題となっている。社会・経済開発に対するインパクトとしてのこの通信の機能を自覚した開発途上諸国は近年通信開発を積極的に推進しているが,通信の分野は,高度に技術性が強く,多額の資金を必要とするため,開発途上国が自力で通信開発を行うことは困難な状態にあり,先進国からの技術協力,資金協力を強く望んでいる。
 このような背景のなかで,優れた技術力と経済力を持つ我が国に対して,開発途上国は大きな期待を寄せており,通信分野における国際協力の役割は今後ますます増大していくものと思われる。

 

 

 

5 その他の国際機関 に戻る 2 国際協力の実績 に進む