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第2部 基本データと政策動向
第4節 放送政策の展開

第4節 放送政策の展開

1 放送コンテンツ流通の促進

(1)放送コンテンツの海外展開

放送コンテンツの海外展開は、単なる放送番組の輸出にとどまらず、放送コンテンツを通じた日本の農林水産品を含む地域産品・サービスの輸出拡大や訪日外国人観光客の増加といった大きな波及効果が期待でき、国家戦略としての「クール・ジャパン戦略」、「ビジット・ジャパン戦略」、「地方の創生」、「TPP協定の活用促進による新たな市場の開拓」等にも大きく貢献するものである。これに加えて、ソフトパワーを通じた日本に対するイメージ向上にも寄与し、外交的な観点からも極めて重要である。平成25年8月に放送コンテンツの海外展開をサポートする官民連携の横断的組織として、放送局や権利者団体、商社、広告代理店といった幅広い関係者が参画した「一般社団法人放送コンテンツ海外展開促進機構(BEAJ(ビージェイ))1」が設立され、総務省では、BEAJとも密接に連携しながら、放送コンテンツの海外展開の取組を強化している(図表6-4-1-1)。

図表6-4-1-1 放送コンテンツ海外展開の促進

また、日本は平成28年10月に開催予定のMIPCOM20162において、Country of Honorに選定された。世界各国の有力バイヤーを始めとするメディア関係者が集う同イベントにおいて、放送コンテンツの海外展開の促進を図るとともに、関係省庁とも連携し、日本食の輸出促進や日本文化の発信を一体的に展開する予定である。



1 BEAJ:Broadcast Program Export Association of Japan(http://beaj.jp別ウィンドウで開きます

2 MIPCOM2016:毎年秋にフランス・カンヌにおいて開催される世界最大のコンテンツ見本市。イベント全体をリードする位置づけとして、毎年1ヶ国が“Country of Honor”に選定される。

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