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放送ソフトは、これまで、地上放送を中心とした放送事業者による視聴率競争の下、視聴者ニーズの反映を意図して提供されてきた。多くの場合、放送番組制作事業者は資金面で地上放送事業者に相当程度依存してきた歴史を持つといえる。 しかし、今後、多メディア・多チャンネル化の進展により放送ソフトに対するニーズが増加するに伴い、放送ソフトの制作・供給における放送番組制作事業者の重要性が高まることが予想される。 また、デジタル技術の進展に伴い、コンピュータグラフィクス等の高度技術を活用した放送番組制作が本格化していくことが期待されており、これらのノウハウを有する放送番組制作事業者の果たす役割が重要になってきている。良質で多量なソフトの提供には、ソフト制作能力の向上が必要で、そのための環境整備が望まれている。