平成9年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

第3章 放送革命の幕開け

(4)個人の多チャンネルテレビ放送への支出の動向

 郵政省の委託調査による「情報通信とライフスタイルに関するアンケート」(8年12月)により、個人による多チャンネルテレビ放送への支出の傾向を見る(第3-5-13図参照)。
 多チャンネルテレビ放送加入者による月額支出額と未加入者による月額支出可能額の比較では、加入者が未加入者を上回っている。
 これを、都市の規模別で区分した居住地別に見ると、県庁所在地及びその他の市部在住の加入者の月額支出額は、郡部在住の加入者に比べ大幅に高くなっている。さらに、同居者の有無別で月額支出額を見ると、同居者ありの方が単身者より高くなっている。

第3-5-13図 多チャンネル放送への支出の傾向
第3-5-13図 多チャンネル放送への支出の傾向

 

(3)放送を利用した新規サービス に戻る (5)利用における今後の課題 に進む