昭和54年版 通信白書

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12 鉄道事業用

(1) 概   要

 鉄道事業においては,列車の安全運転と定時性の確保が最も重要な任務である。
 このため,列車の運行管理をはじめとし,線路,列車等の事故により運転ダイヤが乱れた場合の復旧,誘発事故防止対策等のために運転指令所等のすべての機関が集中的に活動し,緊急に措置する必要があるので,各機関相互間の自営の通信回線を有している。
 国鉄及び大手民鉄においては,回線数が極めて多くなるため通信効率の向上と経済性の観点から特急列車停車駅等の主要駅,主要変電所等を中心とする局地的有線網を構成し,これを運転指令所,電力指令所等の中央機関に集中しているものが多い。
 この局地集中機関と中央機関との回線は回線数が多く,機能上極めて重要であるためマイクロ回線とし,また局地有線回線網が切断した場合にも,通信そ通を確保するため局地有線回線網相互間の接続によるう回ルートの設定が可能となっている。
 これらの回線は,主として運転指令,電力指令,列車集中制御等列車の運行に不可欠な回線を収容しているが,このほか旅客に対する列車運行状況の周知,乗車券,座席の予約販売等にも利用されており,運転指令,電力指令,列車集中制御等の回線は,緊急時にも十分対応できる対策が講じられている。
 通信方式は電話が主であるが運転,電力指令,列車集中制御,座席の予約システム等電子計算機による情報処理のためのデータ伝送用の回線が増加してきている。
 また,最近における列車の過密化,高速化に伴い,列車集中制御,電力系統の集中管理等,電子計算機による情報処理及びこれに基づく制御の自動化等が逐次進行しているので,今後は,データ通信が増大し通信回線の重要度が高まるとともに,回線信頼度の向上が要求され,無線化区域が増大する傾向にある。

(2) 現状と動向

ア.日本国有鉄道
 国鉄では,列車の安全運行,操車場における貨車の分解,列車の組成,旅客の要望に対応した座席予約システム,貨物輸送に関するあらゆる情報を処理するシステム等に無線が利用されており,その主なものは次のとおりである。
[1] 運転指令,電力指令,一般業務用
 本   社-鉄道管理局・・・・・・   12GHz帯(固定系)
                     7.5GHz帯( 〃 )
 鉄道管理局-鉄道管理局・・・・・・   7.5GHz帯(固定系)
 鉄道管理局-現   場・・・・・・   7.5GHz帯(固定系)
                  2,000MHz帯( 〃 )
                    400MHz帯( 〃 )
 現   場-現   場・・・・・・  400MHz帯(移動系)
 (一般業務用に限る。)        150MHz帯( 〃 )
[2] 新幹線列車無線・・・・・・・・   400MHz帯(移動系)
[3] 乗務貝無線・・・・・・・・・・   400MHz帯(移動系)
[4] 操車場作業用無線・・・・・・・   400MHz帯(移動系)
                    150MHz帯( 〃 )
 これらの無線回線は,国鉄の情報処理の進展と設備の近代化,合理化及び省力化によってますます信頼性の向上と規模の拡大,質的向上の要請が強くなっている。
 特に,データ伝送回線網の拡充強化と制御通信網の拡充は緊急の問題として進展していくものとみられる。
 また,東北,上越新幹線の建設工事の進行と相まって新幹線の運転に不可欠な運転指令,列車無線等の回線を収容するためのマイクロ回線の整備,拡充が進められている。
 一方,東北新幹線試験線区において,漏えい同軸ケーブルを使用した新しい列車無線システムについて実験中であり,良好な実験結果が得られれば,漏えい同軸ケーブルを使用して列車無線システムが東北,上越新幹線全線に導入されていくものとみられる。
 在来線では,45年度から使用を始めた乗務員無線が現在では大部分の線区で使用され無線局数は約2万2千局となっている。
 この乗務員無線は,列車の運転士,車掌間の連絡及び列車と最寄駅の間の緊急連絡に使用され,列車の運行,保安確保に大きな効果を上げてきており,今後も増強されていくものと思われる。
イ.民   鉄
 民鉄では列車の安全運行,事故発生時における運転指令と乗務員間の緊急連絡,踏切り事故発生の際に列車の二重事故を避けるための警報,操車場での作業等に無線が利用されており,その主なものは次の通りである。
 [1] 運転指令・電力指令用・・・・・・・・  12GHz帯(固定系)
                        7 〃  ( 〃 )
                        2 〃  ( 〃 )
 [2] 一般業務用・・・・・・・・・・・・・  12GHz帯(固定系)
                        7 〃  ( 〃 )
                        2 〃  ( 〃 )
 [3] 列車用無線・・・・・・・・・・・・・ 150MHz帯(移動系)
 [4] 応急用無線・・・・・・・・・・・・・ 150MHz帯( 〃 )
 [5] 列車接近警報無線・・・・・・・・・・  26MHz帯( 〃 )
 [6] 保線作業無線・・・・・・・・・・・・ 150MHz帯( 〃 )
 [7] 防護無線・・・・・・・・・・・・・・ 400MHz帯( 〃 )
 [8] 構内無線・・・・・・・・・・・・・・ 400MHz帯( 〃 )
 さらに一部の民鉄では,経営の近代化・合理化のため,電子計算機を導入し,信号設備,変電所等の自動化を進めようとしており,これに必要な手段として通信回線の拡充整備を図っている。

 

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