昭和54年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

14 サイトダイバシチ

 通信需要の増大に対処するため,6/4GHzのほかに,10GHz以上の周波数帯が衛星通信で用いられるようになってきた。インテルサット系においても,次の世代のV号系衛星では,スポットビーム用として,14/11GHz帯の使用が予定されている。
 10GHz帯以上の周波数では,降雨によって電波の減衰を受けるが,特に,アンテナの仰角が低くなる場合はその傾向が顕著である。降雨減衰の影響を軽減する有効な方法の一つとして,サイトダイバシチがあり,国際電電では,このシステムを設計するうえで必要となる研究を進め,次の成果をあげている。
(1) TDMA用ダイバシチ切替方式
 サイトダイバシチ切替方式をTDMA(Time Division Multiple Access)衛星回線に適用した場合,ダイバシチ切替を行っても信号の重複や欠損を招かない同期方式と最大限のダイバシチ効果を生み出す切替制御方式の開発が重要な問題となるので,これらについて研究を進めた。
 また,今までの研究成果をもとに,インテルサットから研究委託を受けた衛星通信用TDMAスペースダイバシチ(サイトダイバシチ)装置の試作を終了し,インテルサットに納入した。
(2) サイトダイバシチ効果
 低仰角での降雨減衰に対するサイトダイバシチ効果を明らかにするため,瀬戸内沿岸の20kmずつ離れた直線上の3か所で12GHz帯ラジオメータを用いた伝搬実験を行い,取得データをまとめ,インテルサット技術諮問委員会に報告した。更に,データ精度を高めるため,同所での伝搬実験と,山口,茨城,沖縄での降雨計を用いた観測等,ダイバシチ効果の基礎調査を引き続き進めている。

 

13 直交偏波による周波数の再利用 に戻る 15 40GHz以上の電波利用の研究 に進む