昭和54年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く 目次の階層をすべて閉じる

1 ファクシミリ

 ファクシミリは,任意の文字や図形をそのまま伝送できる記録通信であり,漢字を使用する我が国の国民生活に適したニーズの高い通信手段として,画像通信の中では早くから実用に供されているメディアである。
 我が国においては,従来,主として専用線により特殊用途,官公庁,大企業で用いられていたが,47年度のいわゆる網開放を機に公衆電話網を利用したファクシミリが急速に普及しはじめた。最近では,中小企業,商店にまで事務合理化の手段として広範に利用されてきており,年平均20〜30%の伸びを示している。更に,今後ファクシミリがより低廉に利用できるようになれば,将来は一般家庭でも広く利用し得るものと思われる。
 公衆電話網を利用するファクシミリでは,原稿1枚当たりの電送時間を短縮したいという利用者の要望に合わせ,電送時間を,6分→3分→1分→30秒といったように高速化の傾向がみられる。走査方式については,高速化の要望と半導体技術の急速な進歩によって固体走査方式が主流になりつつある。また,記録方式としては,各種の記録方式が実用に供されているが,中・低速機では放電記録,感熱記録,通電感熱記録,高速機では静電記録といった傾向がみられる。更に,ファクシミリ信号の伝送を高速化するため,3分機では高能率変調方式としてCCITTで勧告されたAM-PM・VSB方式を用いたもの,1分機では冗長度抑圧符号化方式により,2,400b/s,4,800b/s又は9,600b/sのディジタルモデムを用いた装置が多くなってきている。
 国際電電では,53年3月1日から超高速ディジタルファクシミリ装置「Quick-FAX」を用いて,米国との間にファクシミリ電報業務を開始した。
 一方,国際パケット公衆データ網を利用した将来のファクシミリ通信サービスに備え,FDTE形及びX-25形伝送制御手順をもったディジタルファクシミリ端末や,同報通信,預りサービス,蓄積検索等各種のファクシミリ通信処理装置(FCP),更に,異機種ファクシミリ相互間接続を可能とするファクシミリ変換接続装置(FAX-PAD)の研究開発を行っている。また,船舶移動体からの国際ファクシミリ通信に供するため特殊な環境で使用し得る船舶用Quick-FAXの開発を推進している。
 ファクシミリの国際的標準化に関しては,CCITT SG X<4>において,グループ1機器(6分機),グループ2機器(3分機),グループ3機器(1分機)に分類し,これらについての標準化が審議されている。グループ1及びグループ2機器については,既に主要事項が決められている。グループ3機器については,1次元符号化方式は,MH(Modified Huffman)方式を用いることが合意されているが,2次元符号化方式は1次元MH方式から拡張されるものと決められたものの,具体的方式については継続検討事項となっている。
 我が国は,従来より2次元符号化方式の有用性を主張してきたが,郵政省の指導のもとに日本統一案をまとめることとし電電公社,国際電電が共同で開発したREAD(Relative Element Address Designate)符号化方式を53年12月のSG X<4>会合で提案した。READ方式は,SG X<4>において,2次元符号化方式を評価するための比較基準方式(Comparison Code)と位置づけられ,他の提案方式はすべてREAD方式と比較して評価されることになっている。また,ディジタル網を用いる装置をグループ4機器と定義して,その審議も開始されている。
 一方,ファクシミリの大衆化の見地から,操作が簡単で低廉な小形端末機と,同報通信や自動受信等ファクシミリの特色を生かした多彩なサービス機能を有するネットワークとを組み合わせた新しいファクシミリ通信システムの実用化が,電電公社において進められている。このシステムは,端末機としては感熱記録方式を用い,固体電子化を図ったA5サイズの小形ファクシミリ,ネットワークとしては現在の電話網設備を活用しながら,蓄積変換装置を網内に採り入れた多機能化が特徴的である。その他,最近ではファクシミリをコンピュータと結合して,入出力端末として利用する方式の各種の研究開発が進められはじめている。

 

第2部第7章第7節 画像通信システム に戻る 2 行政用ファクシミリ通信システム に進む