総務省トップ > 政策 > 白書 > 令和4年版 > ICTの高度化とサービスの多様化
第1部 特集 情報通信白書刊行から50年〜ICTとデジタル経済の変遷〜
第1節 ICTの高度化とサービスの多様化

第1節 ICTの高度化とサービスの多様化

情報通信白書の刊行から50年間でICTは高度化し、様々なICTサービスやビジネスが登場した。

1973年当時には、主なコミュニケーションツールは加入電話で、外出中の連絡手段として公衆電話が重要な役割を果たしており、それらの利用の中心は音声による通話であった(図表0-1-1-1)。現在は、固定電話の加入者数や公衆電話の設置台数が大幅に減少し、携帯電話が主なコミュニケーションツールとなっている。また、メールやソーシャルメディア(SNS)も普及し、音声だけではなく文字や写真などが用いられるなどICTを用いた多様なコミュニケーションツール、サービスが普及している。

図表0-1-1-1 【1973年と現在】コミュニケーションツールの変化
(出典)ココログ「夜明け前電話をかける子ども|昭和の風景④」、写真AC

映像の視聴手段は、1973年当時は、アナログ方式の地上放送テレビで視聴する形態であった(図表0-1-1-2)。現在は、地上放送に加えて衛星放送、CATV放送の視聴が可能であり、映像技術の高度化により4K・8Kという超高画質の映像を楽しむことができる。また、インターネットでの配信によりテレビ番組をパソコンやモバイル端末で視聴することが可能となっており、さらに、インターネット動画配信サービスなども出てきている。

図表0-1-1-2 【1973年と現在】動画視聴手段の変化
(出典)上島町デジタルアーカイブ、情報通信総合研究所
テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る