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第2部 情報通信分野の現状と課題
第2節 電気通信分野の動向

(9) 電気通信サービスに関する苦情・相談、違法有害情報に関する相談

ア 電気通信サービスに関する苦情・相談など

2021年度に総務省に寄せられた電気通信サービスの苦情・相談などの件数は18,331件であり、前年度から増加した(図表3-2-2-9)。

図表3-2-2-9 総務省に寄せられた苦情・相談などの件数の推移
(出典)総務省作成
「図表3-2-2-9 総務省に寄せられた苦情・相談などの件数の推移」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら
イ 違法・有害情報に関する相談など

2021年度に総務省が委託・運営する「違法・有害情報相談センター」で受け付けた相談件数は6,329件で前年度から増加しており、受付を開始した2010年度の相談件数の約5倍となっている(図表3-2-2-10)。2021年度における相談件数の上位5事業者は、Twitter、Google、Meta、5ちゃんねる、LINEとなっている。

図表3-2-2-10 違法・有害情報に関する相談などの件数の推移
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【関連データ】

違法・有害情報相談センター相談件数の事業者別の内訳

出典:総務省「令和3年度インターネット上の違法・有害情報対応相談業務等請負業務報告書(概要版)」8頁

URL:https://www.soumu.go.jp/main_content/000814645.pdfPDF

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