第2部 情報通信分野の現状と課題
第3節 放送・コンテンツ分野の動向

(2) 広告

世界の広告市場をみると、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機としたデジタル化の浸透により、2021年にはデジタル広告が39兆396億円(前年比32.7%増)となり、広告市場全体の成長を大幅に牽引している(図表3-3-2-7)。日本のデジタル広告市場も大幅に成長しており、2021年にはインターネット広告(2兆7,052億円)がマスコミ4媒体9広告(2兆4,538億円)を初めて上回った(図表3-3-2-8)。

図表3-3-2-7 世界の媒体別広告費の推移及び予測
(出典)電通グループ「世界の広告費成長率予測(2021〜2024)」10を基に作成
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図表3-3-2-8 日本の媒体別広告費の推移11
(出典)電通「日本の広告費(各年)」12を基に作成
「図表3-3-2-8 日本の媒体別広告費の推移」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

【関連データ】

世界の総広告費の推移及び予測

出典:電通グループ「世界の広告費成長率予測(2021〜2024)」

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nf303000.html別ウィンドウで開きます(データ集)



9 テレビ、新聞、雑誌、ラジオ。

10 https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000643.html別ウィンドウで開きます

11 2019年からは、日本の広告費に「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント領域」を追加、広告市場の推定を行っている。2018年以前の遡及修正は行っていない。

12 https://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/index.html別ウィンドウで開きます

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