データ集
データ集
第3章第3節
- 放送産業の市場規模(売上高集計)の推移と内訳
- 有線テレビジョン放送事業のサービス別売上高の推移
- 通信・放送業の売上高
- 放送番組制作業の企業数・売上高の推移
- テレビ放送番組の二次利用の状況及び二次利用の形態(複数回答上位5位)
- サービス別企業数・売上高(アクティビティベース)
- 業種別企業数と売上高(アクティビティベース)
- 元請け・下請けの状況
- 業種別企業数と売上高(アクティビティベース)
- 映像・音楽の配信に係る課金システム
- 地上系民間基幹放送事業者の広告費の推移
- 民間放送事業者の売上高営業利益率の推移
- 民間放送事業者数の推移
- 民間地上テレビジョン放送の視聴可能なチャンネル数(2021年度)
- 我が国の衛星放送に用いられている主な衛星(2021年度末)
- 登録に係る自主放送を行う有線電気通信設備によりサービスを受ける加入世帯数、普及率の推移
- NHKの国内放送(2021年度末)
- NHKのテレビ・ラジオ国際放送の状況(2022年4月時点計画)
- 放送サービスの加入者数
- NHKの放送受信契約数の推移
- 重大事故件数の推移
- 発生原因別放送停止事故件数の推移
- 我が国のコンテンツ市場の内訳(2020年)
- 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
- 1次流通市場の内訳(2020年)
- マルチユース市場の内訳(2020年)
- 通信系コンテンツ市場の内訳(2020年)
- 通信系コンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
- 世界の媒体別広告費の推移及び予測
- 日本の媒体別広告費の推移
- 世界の総広告費の推移及び予測
- 制作している放送番組の種類の割合(複数回答)
- 我が国の放送コンテンツ海外輸出額の推移
- 我が国の放送コンテンツ海外輸出額の権利別割合の推移
- 我が国の放送コンテンツ海外輸出額の主体別割合の推移
1. 放送産業の市場規模(売上高集計)の推移と内訳 | 白書掲載番号(3-3-1-1)
(出典)総務省「民間放送事業者の収支状況」及びNHK「財務諸表」各年度版を基に作成
2. 有線テレビジョン放送事業のサービス別売上高の推移
3. 通信・放送業の売上高
4. 放送番組制作業の企業数・売上高の推移
5. テレビ放送番組の二次利用の状況及び二次利用の形態(複数回答上位5位)
6. サービス別企業数・売上高(アクティビティベース)
7. 業種別企業数と売上高(アクティビティベース)
8. 元請け・下請けの状況
9. 業種別企業数と売上高(アクティビティベース)
10. 映像・音楽の配信に係る課金システム
11. 地上系民間基幹放送事業者の広告費の推移
(出典)電通「日本の広告費」により作成
12. 民間放送事業者の売上高営業利益率の推移 | 白書掲載番号(3-3-1-2)
(出典)総務省「民間放送事業者の収支状況」各年度版などを基に作成
13. 民間放送事業者数の推移 | 白書掲載番号(3-3-1-3)
(出典)総務省「ケーブルテレビの現状」を基に作成(ケーブルテレビ事業者の数値のみ)
14. 民間地上テレビジョン放送の視聴可能なチャンネル数(2021年度) | 白書掲載番号(3-3-1-4)
15. 我が国の衛星放送に用いられている主な衛星(2021年度末) | 白書掲載番号(3-3-1-5)
16. 登録に係る自主放送を行う有線電気通信設備によりサービスを受ける加入世帯数、普及率の推移 | 白書掲載番号(3-3-1-6)
(出典)総務省「ケーブルテレビの現状」を基に作成
17. NHKの国内放送(2021年度末) | 白書掲載番号(3-3-1-7)
18. NHKのテレビ・ラジオ国際放送の状況(2022年4月時点計画) | 白書掲載番号(3-3-1-8)
19. 放送サービスの加入者数 | 白書掲載番号(3-3-1-9)
(出典)一般社団法人電子情報技術産業協会資料、日本ケーブルラボ資料、NHK資料
及び総務省資料「衛星放送の現状」「ケーブルテレビの現状」を基に作成
20. NHKの放送受信契約数の推移 | 白書掲載番号(3-3-1-10)
(出典)NHK資料を基に作成
21. 重大事故件数の推移※ | 白書掲載番号(3-3-1-11)
(出典)総務省「放送停止事故の発生状況」(令和2年度)を基に作成
22. 発生原因別放送停止事故件数の推移※ | 白書掲載番号(3-3-1-12)
(出典)総務省「放送停止事故の発生状況」(令和2年度)を基に作成
23. 我が国のコンテンツ市場の内訳(2020年) | 白書掲載番号(3-3-2-1)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
24. 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) | 白書掲載番号(3-3-2-2)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
25. 1次流通市場の内訳(2020年) | 白書掲載番号(3-3-2-3)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
26. マルチユース市場の内訳(2020年) | 白書掲載番号(3-3-2-4)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
27. 通信系コンテンツ市場の内訳(2020年) | 白書掲載番号(3-3-2-5)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
28. 通信系コンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別) | 白書掲載番号(3-3-2-6)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
29. 世界の媒体別広告費の推移及び予測 | 白書掲載番号(3-3-2-7)
(出典)電通グループ「世界の広告費成長率予測(2021〜2024)」を基に作成
30. 日本の媒体別広告費の推移 | 白書掲載番号(3-3-2-8)
(出典)電通「日本の広告費(各年)」を基に作成
31. 世界の総広告費の推移及び予測
32. 制作している放送番組の種類の割合(複数回答)
33. 我が国の放送コンテンツ海外輸出額の推移 | 白書掲載番号(3-3-2-9)
(出典)総務省
「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析」(各年度)を基に作成
34. 我が国の放送コンテンツ海外輸出額の権利別割合の推移 | 白書掲載番号(3-3-2-10)
(出典)総務省
「放送コンテンツの海外展開に関する現状分析」(各年度)を基に作成
35. 我が国の放送コンテンツ海外輸出額の主体別割合の推移
データ集(第3章第3節)