総務省トップ > 政策 > 白書 > 26年版 > ICT市場における我が国のポジションとグローバル市場の動向
第1部 特集 ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト
第2節 ICT産業構造のパラダイムシフト

2 ICT市場における我が国のポジションとグローバル市場の動向

2013年の主なICT事業者の決算動向を見てみると、上位レイヤーの好調さが引き続き鮮明になっている。海外では検索市場で世界的なシェアを持つGoogleや、2013年第4四半期においてスマートフォン広告が初めてパソコン向けを上回ったFacebookを初めとした上位レイヤーが大幅な増収となっており、日本国内においても昨年比で減収傾向の一部企業はあるものの楽天、Yahoo、DeNA、GREE、ガンホー等の企業が高い営業利益率となっている。また、国内の通信事業者においてもスマートフォン利用者の増加によるデータ通信料増加等に支えられる形で増収傾向となっていることに加え、米国Sprint買収等で海外展開を進めるソフトバンクは連結で6兆円を超える売上となり、ガンホー子会社化等の利益も寄与し携帯3キャリアでは営業利益も含め首位に立っている。

ICTサービス事業者においては、海外ではMicrosoftやSAPなど自社の強みを持つソフトウェア系企業は増収を確保し、端末メーカーでは昨年に引き続きApple、Samsungの好業績が目立つ一方、携帯電話事業をMicrosoftへ売却したNokiaやBlackBerry等の企業は厳しい状況が続いている。他方で、我が国の端末メーカーはアベノミクス効果等が寄与し大幅増益の企業が多く、全般的に回復基調となっている(図表2-2-2-1)。

図表2-2-2-1 主なICT企業の決算動向(FY2013)
(出典)各社決算資料を元に作成

これら好業績を上げている海外の主要ICT企業は、共通して積極的なグローバル展開を早くから進めているのが特徴である。以下では各レイヤーにおける市場シェアの変化等を整理し、主要企業における海外展開の動向を整理・分析する。

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る