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第2部 情報通信の現況・政策の動向
第5節 電気通信事業

(3) 電気通信サービスに関する相談・苦情等

●電気通信サービスに関する苦情・相談等の件数は、減少傾向

平成24年度の総務省に寄せられた電気通信サービスの苦情・相談等の件数は、6,811件であり、ここ数年は減少傾向で推移している(図表5-5-3-16)。苦情・相談等をサービス別にみると、「携帯電話・PHS」(39.1%)及び「インターネット通信サービス」(27.7%)に関するものが多い(図表5-5-3-17)。

図表5-5-3-16 総務省に寄せられた苦情・相談等の件数の推移
(出典)総務省「平成24年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000119.html別ウィンドウで開きます
「図表5-5-3-16 総務省に寄せられた苦情・相談等の件数の推移」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら
図表5-5-3-17 総務省電気通信消費者相談センターに寄せられた苦情・相談等の内訳(24年度)
(出典)総務省「平成24年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000119.html別ウィンドウで開きます
「図表5-5-3-17 総務省電気通信消費者相談センターに寄せられた苦情・相談等の内訳(24年度)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら
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