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第2部 情報通信の現況・政策の動向
第8節 コンテンツ市場の動向

第8節 コンテンツ市場の動向

1 我が国のコンテンツ市場の現状

(1) 我が国のコンテンツ市場の規模

●我が国のコンテンツ市場規模は11兆2,401億円で、ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の約5割、テキスト系が4割強、音声系は1割弱

我が国の平成24年のコンテンツ市場規模は11兆2,401億円となっている。ソフト別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の約5割、テキスト系が4割強、音声系は1割弱をそれぞれ占める1

映像系ソフト5兆5,147億円(全体の49.1%)の主な内訳は、地上テレビ番組が2兆7,589億円、衛星・CATV放送が8,884億円、ゲームソフトが7,515億円、映画ソフトが6,229億円、ビデオソフトが3,540億円、映像系ネットオリジナルが1,391億円となっている。音声系ソフト8,211億円(全体の7.3%)の主な内訳は、音楽ソフトが6,237億円、ラジオ番組1,939億円となっている。テキスト系ソフト4兆9,044億円(全体の43.6%)の主な内訳は、新聞記事が1兆7,288億円、雑誌ソフト2が1兆1,651億円、書籍ソフトが7,364億円、コミックが4,975億円、テキスト系ネットオリジナル他3が5,122億円、データベース情報が2,643億円となっている(図表5-8-1-1)。

図表5-8-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成24年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表5-8-1-1 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(平成24年)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

平成24年のコンテンツ市場全体の市場規模は、約11.2兆円であり、平成21年以降ほぼ横ばいで推移している。また、ソフト形態別にみると、映像系ソフト市場、音声系ソフト市場、テキスト系ソフト市場、ともにほぼ横ばいで推移している(図表5-8-1-2)。

図表5-8-1-2 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
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1 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に注目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上で市場規模を計量・分析。

2 フリーペーパーを含む。

3 一般ウェブサイト、ブログ、SNS、メールマガジン等が対象。

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