平成21年版 情報通信白書

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第2部 情報通信の現況と政策動向

第4章 情報通信の現況

第5節 コンテンツ市場の動向

1 我が国のコンテンツ市場の現状

(1)我が国のコンテンツ市場の規模

 我が国のコンテンツ市場は平成15年以降拡大基調にあったが、平成19年の市場規模は11兆4,110億円(対前年比0.3%減)と横ばいとなった1
 また、コンテンツの種類を映像系、音声系、テキスト系に分けて市場規模の内訳をみると、平成19年においては、映像系ソフトが5兆5,342億円(対前年比2.1%増)、音声系ソフトは1兆20億円(対前年比3.2%減)、テキスト系ソフトは4兆8,748億円(対前年比2.4%減)となっている(図表4-5-1-1)。
 
図表4-5-1-1 コンテンツの市場規模の推移
図表4-5-1-1 コンテンツの市場規模の推移
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1 本項「1.我が国のコンテンツ市場の現状」については、情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」(http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/seika/houkoku.html)による

 第5節 コンテンツ市場の動向

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