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第2部 情報通信の現況と政策動向第4章 情報通信の現況
2 モバイルコンテンツ産業の市場規模
携帯電話の普及、端末の高機能の進展等により、モバイルコンテンツ産業(携帯インターネットビジネス)の市場規模3が急速に拡大しつつある。 モバイルコンテンツ市場とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模は、平成20年に1兆3,524億円(対前年比16.6%増)となっている。この内訳を市場別にみると、モバイルコンテンツ市場が4,835億円(同13.2%増)、モバイルコマース市場が8,689億円(同16.6%増)となっており、平成19年に引き続き大幅に増加している(図表4-5-2-1)。
図表4-5-2-1 モバイルコンテンツ産業の市場規模
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3 モバイルコンテンツ市場は、携帯インターネットを通じて取引されるデジタルコンテンツ(着信メロディ、静止画、動画、ゲーム、占い等)の市場を指し、モバイルコマース市場は、携帯インターネットを利用したモバイルコンテンツ以外の、物販系(通信販売等)、サービス系(チケット販売等)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料等)の市場を指す
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