平成21年版 情報通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第2部 情報通信の現況と政策動向

第5章 情報通信政策の動向

(2)教育の情報化の推進

 我が国の次世代を担う子どもたちが、早い段階からICTに親しみ、情報活用能力を向上させ、新しい知的価値、文化的価値を創造できる社会を構築することは大変重要であり、総務省では、以下の取組を実施している32

ア 校内LAN導入の推進
 「デジタル新時代に向けた新たな戦略(三か年緊急プラン)」(平成21年4月IT戦略本部決定)において、「学校等でのデジタル活用授業等を一層推進するため、校内LAN、コンピュータ等のデジタル教育基盤を全国に整備する。」こととしている。校内LANの整備に資するため、総務省においては、平成20年2月から「地域イントラネット基盤施設整備事業」において、校内の各普通教室等をつなぐ校内LANの整備経費を新たに補助対象としたほか(10万教室ICT化プロジェクト)、学校におけるネットワーク構築のモデルプランを示した手引書である「校内LAN導入の手引」を作成し、ホームページで公開している33

イ オアシスプロジェクトの推進
 普通教室での授業で利用できる映像教材がないために校内LANの整備が進まない、校内LANが有効に活用されていないなど、教育現場におけるICT環境や教材の活用等には課題が散見されるところである。
 そこで、平成18年7月から、関係団体・企業によりオアシス協議会が設立され、同年11月から平成21年度末まで、大規模実証実験「オアシスプロジェクト」を実施している34。本プロジェクトでは、校内LANの整備普及と有効活用を目的として、NHKが保有する約3,000本の学校向けの番組やビデオクリップを、大型モニター等での視聴に堪え得る映像品質で、全国の希望する小中学校等に無償でインターネット配信している。

ウ e−ネットキャラバンの推進
 パソコンや携帯電話は便利なコミュニケーションツールである反面、ウイルス、迷惑メール、学校裏サイト等トラブルも多発している。また、近年は子供たちが容易にパソコンや携帯電話等からインターネットに接続できる環境にあることから、児童・生徒を保護・教育する立場にある保護者、教職員等に対しても、インターネットの安心・安全利用に関する啓発が必要となっている。
 そこで、平成18年から、総務省、文部科学省及び通信関係団体等が協力し、主に保護者及び教職員を対象にインターネットの安心・安全利用に向けた啓発のための「e−ネット安心講座」を全国規模で行う「e−ネットキャラバン」を実施している35
 同活動は、「生活安心プロジェクト・緊急に講ずる具体的な施策」において「青少年を有害情報環境から守るための国民運動」として位置付けられており、平成20年度においては、全国で1,208講座を実施した。

エ メディアリテラシーの向上
 メディアリテラシーとは、放送番組やインターネット等各種メディアを主体的に読み解く能力や、メディアの特性を理解する能力、新たに普及するICT機器にアクセスし活用する能力、メディアを通じコミュニケーションを創造する能力等である。
 総務省では、放送番組の情報を正しく理解するとともに、トラブルなくインターネットや携帯電話等を利用するなど、メディアの健全な利用の促進を図るため、各メディアの特性に応じた教材等を開発し、普及を図っている。インターネットや携帯電話等の分野においては、ICTメディアリテラシーを総合的に育成するプログラムである「伸ばそうICTメディアリテラシー〜つながる!わかる!伝える!これがネットだ〜」を平成18年度に開発し、19年7月から公開し、必要な更新を行いつつ、その普及を図っている36
 また、放送分野においては、これまで、ビデオ・DVDによる教材11本を開発し、教材の貸出しを中心とした普及・啓発を図ってきた。さらに、平成21年3月から「放送分野におけるメディリテラシーサイト」を開設し、20年度の開発教材「放送記者坂井マヤ〜ストーリーをさがせ〜」等を公開している37


32 参考:教育の情報化推進ページ:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/index.html
33 参考:校内LAN導入の手引き:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/pdf/index_01.pdf
34 参考:オアシスプロジェクト:
35 参考:e−ネットキャラバン:https://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/index.html
36 参考:教育の情報化推進ページ:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/index.html、参考:伸ばそうICTメディアリテラシー:
37 参考:放送分野におけるメディアリテラシー:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html

 第4節 豊かで活力あるユビキタスネット社会の構築

テキスト形式のファイルはこちら

第2部第5章第4節8(1)高度ICT人材の育成 に戻る みんなでつくる情報通信白書コンテスト 小・中学生の部 優秀賞受賞コラム 母と友達からの応援メール に進む