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第Ⅰ部 特集 広がりゆく「社会基盤」としてのデジタル
第1節 社会基盤的機能を発揮するデジタル領域の拡大

(2) コミュニケーションツール・SNS

コミュニケーションの手段は、携帯電話に移行が進み、今日ではLINEが大きな存在感を示している。例えば、LINEの利用率は、全体で2014年の55.1%から2024年には94.9%へと増加した1。高齢者層でも、60代の利用率が2014年の11.3%から2024年の91.1%へと増加している(図表Ⅰ-1-1-2)。

他のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)についても、例えば、X(旧Twitter)やInstagramの利用率が伸びている。全般的に若年層の利用率が高い傾向にあるが、2024年には、X、Instagramは全体の半数程度が利用しているほか、50代でも2024年に4割以上が利用するなど、幅広い年齢層に利用が拡大している(図表Ⅰ-1-1-3)。

図表Ⅰ-1-1-2 LINE利用率の推移(年代別)2
(出典)総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を基に作成
「図表Ⅰ-1-1-2 LINE利用率の推移(年代別)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

【関連データ】携帯電話・LINEの音声通話機能利用率の推移

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r07/html/datashu.html#f00005別ウィンドウで開きます(データ集)

図表Ⅰ-1-1-3 SNSの利用率の推移(X、Instagram)(年代別)3
(出典)総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を基に作成
「図表Ⅰ-1-1-3 SNSの利用率の推移(X、Instagram)(年代別)」のExcel(1)はこちらEXCEL / Excel(2)はこちらEXCEL / CSV(1)はこちら / CSV(2)はこちら


1 2024年の全体の利用率は、10代から60代までの利用率から算出

2 2024年の全体の利用率は、10代から60代までの利用率から算出

3 2024年の全体の利用率は、10代から60代までの利用率から算出

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