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第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題
第3節 放送・コンテンツ分野の動向

2 コンテンツ市場

(1) 我が国のコンテンツ市場の規模

ア 市場の概況

我が国の2023年のコンテンツ市場規模は12兆5,833億円となっている。ソフト形態別の市場構成比では、映像系ソフトが全体の60%近くを占めている。また、テキスト系ソフトは約35%、音声系ソフトは約7%をそれぞれ占めている7図表Ⅱ-1-3-9)。

コンテンツ市場の規模は、2021年に大幅に増加して以降、おおむね同水準を維持している。ソフト形態別では、テキスト系ソフト、音声系ソフトが増加傾向となっている(図表Ⅱ-1-3-10)。

図表Ⅱ-1-3-9 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(2023年)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表Ⅱ-1-3-9 我が国のコンテンツ市場規模の内訳(2023年)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら
図表Ⅱ-1-3-10 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表Ⅱ-1-3-10 我が国のコンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら
イ マルチユースの状況

2023年の1次流通市場の規模は9兆5,898億円であり、市場全体の4分の3を占めている。1次流通市場の内訳は、映像系ソフトが5兆5,128億円、テキスト系ソフトが3兆3,023億円、音声系ソフトが7,747億円となっている。

一方、マルチユース市場の規模は2兆9,936億円であり、前年から微減した。内訳は、映像系ソフトが1兆7,287億円、テキスト系ソフトが1兆1,137億円、音声系ソフトが1,511億円となっている。

【関連データ】1次流通市場の内訳(2023年)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r07/html/datashu.html#f00178別ウィンドウで開きます(データ集)

【関連データ】マルチユース市場の内訳(2023年)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r07/html/datashu.html#f00179別ウィンドウで開きます(データ集)

ウ 通信系コンテンツ市場

コンテンツ市場のうち、パソコン及びスマートフォン向けなどインターネットなどを経由した通信系コンテンツの市場規模は6兆672億円となっている。ソフト形態別の市場構成比では、映像系ソフトが56.5%、テキスト系ソフトが34.4%、音声系ソフトが9.1%を占めている。

また、通信系コンテンツの市場規模は、引き続き増加している。ソフト形態別に推移をみると、全てのソフト形態で増加傾向にある。

【関連データ】通信系コンテンツ市場の内訳(2023年)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r07/html/datashu.html#f00180別ウィンドウで開きます(データ集)

【関連データ】通信系コンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)

URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r07/html/datashu.html#f00181別ウィンドウで開きます(データ集)



7 メディア別にソフトを集計するのではなく、ソフトの本来の性質に着目して1次流通とマルチユースといった流通段階別に再集計した上で市場規模を計量・分析。

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