平成11年版 通信白書

本文へジャンプ メニューへジャンプ
トップページへ戻る
操作方法


目次の階層をすべて開く目次の階層をすべて閉じる

第2章 情報通信の現況

2 通話メディアの利用状況
(1)相互通話

加入電話相互間の通話回数のみ減少

 9年度の加入電話、携帯・自動車電話及びPHSの相互通話状況(ISDN発の通話を除く。)についてみると、加入電話相互間の全通話に占める割合は73.2%で、対前年度比8.8ポイント減少している。
 一方、加入電話と携帯・自動車電話又はPHS相互間の通話に占める割合は、18.5%で、対前年度比4.3ポイント増加している。また、携帯・自動車電話及びPHS相互間の通話に占める割合についても、8.3%と、対前年度比4.5ポイント増となっている(図表1))。
 次に、加入電話の発信数合計と着信数合計を比較すると、着信数の方が多くなっており、携帯・自動車電話及びPHSでは、発信が着信を上回る傾向にある。
 9年度における加入電話、携帯・自動車電話及びPHSからの主な着信先はすべて加入電話となっている。
 また、携帯・自動車電話からの着信先については、加入電話と携帯・自動車電話とで97.8%を占めており、PHSからの着信先についても、加入電話とPHSとで91.7%と、携帯・自動車電話とPHS間の通話が他の電話サービス間の通話状況に比べて少ないことが分かる(図表2))。

B2421001.gif
Excel形式のファイルはこちら

B2421002.gif
Excel形式のファイルはこちら

 

第2章第4節1 概況 に戻る (2) 発信別通話回数・通話時間 に進む