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第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋
第4節 ICTイノベーションによる「課題解決力」の実証

(2)産業別にみた取組の状況


 次に、組織・業務プロセス改革・取組の状況について、分析を行った。具体的には、社内での業務改革、社外との取引改革、人材面の対応・投資の3カテゴリーについて、17問で尋ねた(図表1-4-6-2)。

図表1-4-6-2 産業別 取組状況
図表1-4-6-2 産業別 取組状況のグラフ
(出典)総務省「ICTが成長に与える効果に関する調査研究」(平成24年)

 社内業務のペーパーレス化は29.1%と唯一2割を超えたが、そのほかの取組内容については、いずれも2割に満たない回答であり、全般的に、ICT化に伴う業務改革の実施状況は低調であった。偏差値化の上、産業別の傾向をみると、やはり、「製造」、「商業・卸売・小売」、「情報通信」とそれら以外でICT化に伴う取組の程度が二極化している。特に、「製造」については、全般的に取組が進んでいる。
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