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第2部 情報通信の現況と政策動向
第3節 インターネットの利用動向

(4)インターネットで購入する際の決済方法・購入上限金額


●インターネットで購入する際の決済方法は「クレジットカード払い」が57.7%と最も高い

 インターネットで購入する際の決済方法をみると、「クレジットカード払い」が57.7%と最も高く、次いで、「商品配達時の代金引換」(47.6%)、「コンビニエンスストアカウンターでの支払い」(33.9%)、「銀行・郵便局の窓口・ATMでの支払い」(31.2%)となっている(図表4-3-1-8)。

図表4-3-1-8 インターネットで購入する際の決済方法(複数回答)
図表4-3-1-8 インターネットで購入する際の決済方法(複数回答)のグラフ
(出典)総務省「平成23年通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

 また、15歳以上のインターネットでの商品・サービス購入経験者における、1回あたりの平均購入上限金額をみると、家庭内全体では22,361円となっており、家庭内で主に利用する端末別にみると、自宅のパソコンが23,858円と最も高く、次いで、スマートフォンが19,410円、携帯電話が13,054円となっている。
 一方、家庭外全体では20,127円となっており、家庭外で主に利用する端末別にみると、自宅以外のパソコンが25,084円、次いで、スマートフォンが15,533円、携帯電話が13,054円となっている(図表4-3-1-9)。

図表4-3-1-9 家庭内外からインターネットで購入する際の平均上限金額
図表4-3-1-9 家庭内外からインターネットで購入する際の平均上限金額のグラフ
(出典)総務省「平成23年通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html
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