第2部 情報通信の現況と政策動向
第8節 コンテンツ市場の動向
(5)海外各国のコンテンツ輸出入の比較
海外各国におけるテレビ番組、映画、雑誌、書籍の4種類のコンテンツの輸出入金額については、4種類のコンテンツすべてについて、米国及び英国は輸出が輸入を大幅に上回っており、また、4種類のコンテンツすべてについて、米国の輸出額が最大である(図表4-8-1-14)。
図表4-8-1-14 海外(米・英・韓)のコンテンツ市場の輸出入金額(単位:百万ドル)7 8
(出典)総務省情報通信政策研究所「メディア・ソフトの制作及び流通の実態調査」
7 米国におけるテレビ番組及び映画の輸出金額については、推計を実施。
8 1ドル=0.65ポンド(2010年)で換算(IMF期中平均レート)。
テキスト形式のファイルはこちら