総務省トップ > 政策 > 白書 > 24年版 > 地域成長力をけん引するICT
第1部 特集 ICTが導く震災復興・日本再生の道筋
第5節 地域成長力をけん引するICT

第5節 地域成長力をけん引するICT


 震災を契機にクラウドに注目が集まり、データセンターの誘致に注目が集まるなど、ブロードバンド・ネットワークが新たな地域のICT産業立地を促す動きが顕在化している。また、自治体の情報通信産業誘致や企業立地におけるICTの重要性に対する認識も高まっている。このような中、ICTシステムを地域の課題解決に総合的に活用し、その運営ノウハウも含めシステムの全国展開・グローバル展開を図る「街づくり」プロジェクトが動き出しており、ICTを組み込んだ社会インフラ(スマートインフラ)への投資に係るICT関連市場は2020年(平成32年)には約1.3兆円に達すると予測されている(第1章第3節 図表1-3-4-6参照)。
 本節では、まず、このようなICTを総合活用した新たな街づくりモデルの形成やグローバル展開が地域の成長等に及ぼす可能性について、自治体の取組意向等を元に分析し、総務省の取組について紹介する。その上で、地域における成長実現とICTとの観点から、情報通信産業の地域への展開、ICT基盤整備による企業誘致やICT利活用による地場産業強化について、事例を含め多面的に分析を行う。

テキスト形式のファイルはこちら

ページトップへ戻る